くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

もも便り

2019年11月15日 | ののか→もも 2015.1.25卒業
卒わんもものお家からお便りをいただいています。

先日、諏訪方面に一泊旅行してきました。

ももちゃんは慣れたものでお気に入りのカドラーさえあれば
「今日はここがハウスなのですね」
と落ち着いて過ごせます。

車のトラブル、急な雨等があり、肝心なももちゃんの写真は少なくなってしまいました。


 

 


ももちゃん、お出かけを楽しんできたのですね。
笑顔のももちゃんの表情から楽しさ、嬉しさが伝わってきます。
宿泊先でも自分のカドラーがあれば安心して眠ることができるももちゃん。
本当に助かりますね。
お泊まりももうすっかり慣れたものですね。

ももちゃん♪
パパ・ママとのお出かけ嬉しいね!
コメント

もも便り

2019年06月25日 | ののか→もも 2015.1.25卒業
卒わんもものお家からいただいていたお便りです。


ご無沙汰しております。
ももちゃんは元気いっぱいで健やかに過ごしています。

先日、妻が2泊旅行で家を空けました。
私が月に1度、出張で泊まりがある時は、ももちゃん、ションボリしてご飯食べなくなっちゃうんです。
ももちゃん大丈夫かな?と思っていたら1日目は何事も無かったように過ごしましたが、
2日目から外で物音や車の音を聴くと玄関を向いて見張るようになり、小さく鼻鳴きしたり、お散歩中に人違いしたりしました。

いよいよ妻が帰ってきたら久しぶりにうれションとなりました!
ももちゃん、「やってしまいました、失敗です。怒られますか?」
とションボリしたので目一杯イイコイイコしてあげました。

ますます絆か強まってると改めて感じました。


 

 




ももちゃんにとってパパとママが揃って一緒にいてくれることが大事なのですね。
パパ・ママ・ももちゃんの家族がいつも仲良しで、ももちゃんにとって安心できる大切な場所になっていることがわかります。
ももちゃん。
大好きなパパとママがいてくれて嬉しいね。
コメント

もも便り

2019年02月20日 | ののか→もも 2015.1.25卒業
卒わんもものお家からお便りをいただきました。

ももちゃんがウチの子になってもう4年目になりました。
お出かけは何度もしてますが、初めて伊豆高原のペンションに宿泊しました。
お天気にも恵まれて大室山、桜の里には僅かに寒桜が花をつけていました。
ももちゃん、吠えないしバタバタしないしとても良い子でした。
2日目は生憎の雨模様で早々に帰ってきました。







 






ももちゃんとご家族の4周年&ももちゃんのお誕生日おめでとうございます!
お泊まりしても落ち着いてお利口に過ごせるももちゃん。
これからもいろいろな場所にお出かけできそうですね^^

素敵なお写真ありがとうございました。
コメント

もも便り

2019年01月28日 | ののか→もも 2015.1.25卒業
卒わんもものお家からお便りをいただいています。

ももちゃんですが、実は去年の11月に怪我をさせてしまいました。
ドッグランのフィールドに入ったとたん、2匹の大型犬に襲われ、腿と尻尾の付け根を各3針縫う怪我でした。
(中略)
今はすっかり良くなり元気にしています。
ドッグランでは慎重になり挨拶してから遊びに誘うようになりました。

この一件からももちゃんお得意の「グルグル」を(あまり)言わなくなりました。
私とヌイグルミの取り合いをする時は気兼ねなく「グルグル」いってますけど。















寒いとお布団にくるまるももちゃんです。


ももちゃんの怪我、びっくりしました。
パパさんがももちゃんを全力で守ってくださったおかげで無事に回復し本当に良かったです。
ドッグランを利用する時は気をつけないといけないですね。
コメント

もも便り

2018年09月14日 | ののか→もも 2015.1.25卒業
卒わんもものお家からお便りをいただきました。


酷暑になる前の6月上旬に熱海のハーブ&ローズガーデンに行ってきました。
まずは途中でいつものドッグランにひとっ走りしました。
ハーブ&ローズガーデンは山の斜面に有るのですが、抱っこすれば園内バスに乗っても良いとの事。
ももちゃん、初めてバスに乗りました!
ドアが自動で閉まってチョットびっくりしたけどキョロキョロしながら良い子で居られました。

最近、カミナリが鳴ると凄く怖がる様になってしまいました。
去年は全く大丈夫で、花火も平気です。
音よりも雷光が怖いのかな?と思います。
お留守番中は怖がった後、必ずオシッコしますが、ちゃんとおトイレで出来てますよ。



 

 

 



初めてバスに乗ったももちゃん。
おりこうに乗ることができてえらかったですね。

雷が怖い時もちゃんとトイレで排泄できてお利口さんですね。

H様、近況報告ありがとうございました。
コメント

もも便り

2018年05月17日 | ののか→もも 2015.1.25卒業
先月、卒わんもものお家からいただいていたお便りです。


こんにちは。
ももちゃんは元気にしています。
狂犬病予防接種とフィラリア検査、ワクチン接種の予約をして参りました。
ももちゃんは病院が大好きで診察室にもササッと入り、診察台でも大人しくしていられて褒められました。

時間が有ればドッグランに行っています。
一緒に遊んでくれるワンコが居ると本当に嬉しそうに走り回ります。
しつこく絡みそうになったら
「ダメ!おいで!」でこちらに来てくれるので、トラブルになった事は一切ありません。
大人になったなぁ、良い子良い子と親バカ丸出しです。
















ドッグランで全力で走り回るももちゃん、楽しそうですね~♪
お友達とも仲良く遊ぶことができて、本当に良い子ですね!

パパとママにたくさん褒めてもらって嬉しいね、ももちゃん♪
コメント

もも便り

2018年03月27日 | ののか→もも 2015.1.25卒業
卒わんもものお家からお便りをいただきました。

わさびちゃんトライアルおめでとうございます。
やはり、本当のおうちが決まると落ち着きますね。

報告が遅れましたが、ささやかながらももちゃんのお誕生会を開きました。
ケーキを買ってあげただけなのですが、ももちゃんは大喜びです。
ゆっくり、味わって食べていました!

あの食いしん坊のももちゃんも今は大分変わってきて、
朝晩のご飯も「今は気分じゃないからいらなーい。」と残して、後で食べたりしています。

実家でもとても良い子で過ごせます。
ドッグランでも他のワンコと上手に遊べます。
大人になったのか、全力で走ってクタクタになる事も少なくなりました。

暑くなる前にいぬ親会に遊びに行きたいと思います。















 






ももちゃん♪
お誕生日おめでとう!

すっかり落ち着きのあるお姉さんワンコになりましたね。
あんなに食いしん坊だったももちゃんがケーキをゆっくり味わって食べるなんて、びっくりです。

ドッグランでもお友達と仲良く遊ぶことができて、ご実家でもお利口さんで、
安心してももちゃんとのお出かけを楽しむことができますね。

H様、幸せ報告ありがとうございました。
コメント

もも便り

2018年01月18日 | ののか→もも 2015.1.25卒業
卒わんもものお家から幸せ報告をいただいています。

あけましておめでとうございます。

ももちゃんがウチの子になって、、、あれ?まだ3年だっけ?
もっと前からウチの子だったのでは?
と思うくらい絆が深くなっております。

クリスマスには大きめのカドラーをプレゼントしました。
寝心地がたまらなく良いようです。

最近ではドッグランに行ってもあまりグルグル言わず、上手に遊んでいます。
しかも!他のワンコ同士がケンカになるとすっ飛んで行って仲裁します。
ケンカが治ると「ももちゃんが仲裁してきました!」とばかりに胸を張って帰ってくるので笑ってしまいます。
もちろん、ベタ誉めしますが。

昨年度は仕事の予定が合わず、いぬ親会に行く機会がありませんでした。
今年はぜひお伺いしたいと思っています。









   


ももちゃんとご家族の3周年記念日おめでとうございます!

負けず嫌いで、お友達にグルグル言っていたももちゃんが、
他のワンコの喧嘩の仲裁をするようになったのですね~。
この3年で随分お姉さんになりましたね。
表情も、とても穏やかで優しくなったように感じます。
パパさんとママさんが丁寧にももちゃんと関わり、たくさんの経験をさせてくださったおかげですね。

ももちゃん。
今年もパパ・ママとたくさんお出かけして元気に楽しく過ごしてね!
コメント

もも便り

2017年12月12日 | ののか→もも 2015.1.25卒業
卒わんもものお家から幸せ報告をいただいています。

こんにちは。
ご無沙汰しております。

さて、ももちゃんですが、良い子にしており、相変わらずの甘えっぷりとなっております。

最近ももちゃんは寝てる時に赤ちゃんになってしまいます。
体を小さく丸めてタオルの端を咥え、オッパイを吸うみたいにチューチューするんです。
起きてる時はしないのですが、大変可愛らしいです。
物音を立てるとすぐに起きてしまうのでなかなか写真、動画が撮れません。


 

 

 





ももちゃん、元気に過ごしているのですね~♪
可愛い笑顔&寝顔。
ももちゃんの可愛さに癒されます。

H様、ももちゃんの様子をお知らせいただきありがとうございました。
コメント

もも便り

2017年07月25日 | ののか→もも 2015.1.25卒業
卒わんもものお家から幸せ報告をいただいています。

ももちゃんは元気で良い子にしています。

先月、ももちゃんとお泊まりして来ました。
もうおトイレの心配は無いのでカドラーだけ持って行き、
「ここが今日のハウスですね」と、大変落ち着いて過ごせましたよ。

近所のドッグランがリニューアルしたので時間が有れば行っています。
涼しくなった夜が多いのですが、他のワンコともとても仲良く出来ます。
ももちゃん成長したなぁ、としみじみ感じます。



 

 

 

 





ももちゃん、カドラーだけでお泊りができるようになったのですね!
ももちゃんの成長の早さにはいつも驚かされます。
パパさんとママさんがももちゃんにたくさんの経験をさせ、しっかりと導いてくださっているおかげですね。
これからもももちゃんがどう変わっていくのかとても楽しみです。

H様、幸せ報告ありがとうございました。
コメント

もも便り

2017年03月13日 | ののか→もも 2015.1.25卒業
卒わんもものお家からお便りをいただいています。

こんにちは。
1月にももちゃんと行って、大変気に入った伊豆高原の「愛犬の駅」にふたたび行って参りました。
今回は昼過ぎに着き、タップリと満喫しました。
到着した時には黒柴ちゃんと小さなワンコのみでしたが、上手に挨拶して遊ぶことが出来ました。
しかし、ももちゃんと一緒に走ってくれるお友達が居なくて少々欲求不満気味。
アジリティで発散しました。
ドッグカフェでゆっくり食事をしている間にワンコが入れ替わり、
ももちゃんより少し大きめの紀州犬風の男の子とレオンベルガーの男の子が来ました。
ももちゃん、きちんとご挨拶して遊びに誘い、走り回りました。
レオンベルガーのソラ君はまだ10ヶ月のお子ちゃまなので遊び方が分からず、
小さなワンコや子犬にグイグイ行ってしまいました。
大きいので他のワンコが近づけない中、ももちゃん牙を見せ怒りのギャン!と一喝!粛正しておりました。
でも噛み付かず、前歯をチョンと当てるだけ。
ももちゃんの意外な一面が見え、お姉さんになったのね~、と感心してしまいました。
とんちゃんのお陰で大型犬が大好きなももちゃんです。



 

 

 

 

 


ももちゃん、お友達と一緒にたくさん走ってとても楽しそう♪
自分より大きなわんこともこんなに上手に遊べるのですね~。

H様、楽しいお出かけの様子をお知らせいただきありがとうございました!
次回も幸せ報告楽しみにしています。
コメント

もも便り

2017年02月01日 | ののか→もも 2015.1.25卒業
卒わんもものお家から幸せ報告をいただきました。

こんにちは。
1/25でももちゃんがウチの子になって2周年、推定4歳の誕生日を無事に迎える事が出来ました。
たまたま、2人とも休めたので1年ぶりに伊東の松川湖に行ってきました。
ももちゃんはこの2年でお散歩の引きも弱くなりアイコンタクトしながら上手に歩ける様になりました。
ゆっくりとお散歩を楽しんだ後は伊豆高原に出来た「犬の駅」に行きました。
平日の夕方なので空いていましたが、先にミニピン2匹が居り、初めは少し吠えられました。
暫くはリードを付けて遊び、お互いの存在を意識する様にしてからご挨拶。
大丈夫そうなのでフリーにした所、小さくなって遊びに誘ったり一緒に走ったり出来ました。
ノーリードで上手にアジリティも出来たし、30mタイムアタックコースでは暫定7.22秒と中々の好タイム。
次回は公式に測ってみたいと思います。




















帰ってきてからはワンコケーキをプレゼント。
去年と違い、待てをしてからユックリ味わいながら食べる事が出来ました。
ももちゃんの成長と理解度の良さ、物覚えの良さに驚かされています。
動画は別に送信しますね。
ももちゃんの居る生活は充実しています。
全てのワンコが早くしあわせになる様、祈っています



ケーキを前に「待て」が出来るももちゃんです。


H様・ももちゃん、2周年&4歳のお誕生日おめでとうございます♪

パパ・ママとお出かけして、たくさん遊んで、ももちゃんとても楽しそうですね!

この2年間でたくさん成長したももちゃん。
ケーキを落ち着いて味わって食べている姿には1年でこんなにも変わるのだなぁと驚きました。
これからも、ももちゃんの成長がとても楽しみですね。

H様、幸せ報告ありがとうございました~。
コメント

もも便り

2016年12月31日 | ののか→もも 2015.1.25卒業
卒わんもものお家からいただいた幸せ報告です。


12/20のいぬ親会ご苦労様でした。
暖かく良いお天気で良かったです。
ももちゃんは途中の鮎沢PAのドッグランでひとっ走りしてから行きました。
予想通りイクラちゃんとはガウガウしましたね。
卒わん達が来てもくるりんしっぽ隊の卒わんだけにガウガウ。
でもトーマス君にはしっぽフリフリ小さくなって遊びに誘っていました。
仮パパさん仮ママさんを独占したいのね。
帰りに横浜の実家に寄り、脱走対策済みの部屋の中だけフリーにしました。
父母に思う存分ナデナデしてもらい、ももちゃん大満足の一日でした。


 



 

ももちゃん♪
ご実家のご両親にもたくさん甘えて楽しい時間をすごしたのですね~。

来年もパパ・ママとたくさんお出かけするのかな?
楽しみだね、ももちゃん♪


コメント

もも便り

2016年11月02日 | ののか→もも 2015.1.25卒業
卒わんもものパパさんからお便りをいただいています。

こんにちは。
ご無沙汰しております。
先日、二人とも連休が取れたので軽井沢でももちゃんと初めてのお泊まりをしてきました。
初日は生憎の雨模様でタリアセンを諦めプリンスショッピングモールに行き先を変更しました。
ももちゃん、大変良い子でドックカフェでもおとなしく、他のワンコともご挨拶。
良い子だったのでご褒美にワンコメニューも注文しました。
宿に着いて一番の不安はおトイレだったのでももちゃんエリアを作りブルーシートを敷きました。
初めての場所で落ち付かないかと思いきや、ももちゃんすっかり寛いでいました。
粗相も無く無事にお泊まり出来ました。
帰りは晴天に恵まれ暑いくらい。
峠道を少々ペース上げて走ったら気分悪くなってヨダレが大量にでましたが、吐かずにすみました。
ももちゃんも我々も自信が付いた小旅行でした。


 

 

 

 

 




H様、幸せ報告ありがとうございます。

ももちゃんはお出かけが大好きでお利口さんなので、安心していろんなところに連れて行くことができますね。
写真のももちゃん、とても楽しそうでとても可愛いです♪

ももちゃん。
パパとママとたくさんお出かけができて嬉しいね。
コメント

もも便り

2016年08月09日 | ののか→もも 2015.1.25卒業
卒わんもものお家からお便りをいただいています。

だいぶ前にいただいていたのですが、ずっと手元で温めてしまいました。
すみません。


ももちゃんはおトイレ完璧になったのでベッドに乗るのを解禁しました。
初めは緊張してなかなかゆっくり休めなくてすぐに降りていましたが、
今では「おいで」と言うとヒラリとベッドに乗り一緒に寝ています。
でも、前のワンコ菜々がお気に入りだった私の枕にだけは絶対に近づきません。
最近は室内限定ですが、ボール遊びも出来るようになりました。
投げると持ってきて「オフ」でボールを離して「投げて投げて!」とキラキラした目で見つめてきます。
ぬいぐるみも優しくカミカミして上手に遊び、壊さなくなりました。
ますます愛らしくなっています。









そして先日いただいたばかりのお便りです。

ももちゃんは相変わらず元気にしております。
昼間は暑いのでエアコンの効いたお部屋でお留守番、お散歩は朝晩の涼しい時間に行っております。
お留守番中は大変良い子でイタズラも一切しないで自由気ままに寝て過ごしています。
帰ってくると大歓迎で「ナデナデして下さい!」と前足や鼻でつんつんしてきます。かわいい!
また涼しくなったら遊びに行きたいと思います。











甘えん坊のももちゃん。
毎日、大好きなパパさんにくっついて安心してぐっすり眠っているのでしょうね。
パパと一緒に眠れて嬉しいね、ももちゃん♪

お留守番中もイタズラしないでお利口に待っていることができてえらいですね。
我が家のお留守番が苦手な子達にももちゃんを見習ってほしいです。

H様のお家に行ってからのももちゃんは、すごく成長しましたね。
パパとママから毎日たっぷりの愛情をもらっているおかげですね。
コメント