くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

お昼寝いろいろ

2011年01月31日 | みなと&みさき
昨夜のソファの上。
きれいに4頭並んでいます。




いぶきが動き、あずきが目を覚ましました!
いつもいぶきが一番大きな態度で寝ています。





そして、今日の午前中。
1ヶ所に集まってひなたぼっこ。




いぶきは、基本ソファの上です。
ソファをひとり占め~。




お昼近くなったら、また場所が変わっていました。
みなと・みさき・あずきが並んで寝ています。




写真を撮っている間にもどんどん移動します。



 




いぶきは、やっぱりソファの上。






あちこち移動しながら、一緒に寝る組み合わせも次々変わっていきますよ。












コメント

そんなに吠えなくても・・・

2011年01月30日 | みなと&みさき
お散歩に出かけたら、先住犬哲とあずきのお友達のくるみちゃんに会いました。




みなとは、くるみちゃんを見るなりいきなり唸り、吠え始めました。
もうどうしちゃったの?というくらい狂ったように吠え、パニック状態!
みなとの鳴き声が「キャイ~ンキャイ~ン」と周りに響き渡っていました。

みさきは、人に対しては警戒しますがわんこは平気なようで、くるみちゃんに遊んでもらって大喜び。
楽しそうに走り回っていましたよ。




仮母に抱っこして、しばらくくるみちゃんとみさきの様子を見ていたみなと。
だんだん自分も遊びたくなってきたようです。




みなともようやく挨拶ができました。




みなとは自分より大きなわんこが怖いのかもしれません。
くるみちゃんと別れた後トイプードルとヨークシャテリアに会いましたが、その時は唸りも吠えも出ませんでした。
体の小さなわんこは大丈夫みたいです。


くるみちゃんにいっぱい遊んでもらい、帰宅後はぐっすり。
ソファにギュウギュウに詰まって寝ています。



みさきは、カドラーの中でゆったり寝ていました。






コメント

お兄ちゃんだね!

2011年01月29日 | いぶき 2012.9.1我が家の子になりました
いぶきは体が大きく動きも激しいので、哲やあずきとの遊びが少し乱暴に感じることもあり、調子に乗っているな…と思った時には「いぶき!」と制することも多いのですが、小さなみなとやみさきに対してはいぶきなりにちゃんと手加減ができているようです。

特に体が小さく弱々しいみなとに対してはかなり気をつけているようで、あまり手荒な扱いはしません。
遊ぶ時もみなとの様子を見ながら相手しているのがわかります。

一方、少し大きめで元気いっぱいのみさきに対しては多少乱暴に扱っている時もあるようですが、歯を当てないように、痛くないようにと気をつけて遊んでいるようです。






哲やあずきには甘えていて乱暴な遊びもしますが、ちびっこには優しく接することができているいぶき。
お兄ちゃんになったな~と感じます。

いぶき、これからもちびっこたちをよろしくね!




コメント

順調に大きくなっています

2011年01月29日 | みなと&みさき


明日、品川にてねこ親会・いぬ親会が開催されます。
我が家の預かりっ子たちは参加しませんが、たくさんのかわいい犬猫たちが参加します。
皆さま、どうぞお越しください。

参加予定犬猫の情報は、ちばわんイベントブログをご覧ください。


*****************************************************


お散歩中、知らない人を見かけると立ち止まって警戒するみさき。
ちょっとだけ怖がりさんなようです。

人が近づいてきて撫でようとすると、みさきはさっと後ろに下がって仮母の後ろに隠れてしまいますが、みなとが撫でてもらっているのを見て大丈夫とわかるとようやくそばに寄って行きます。




みなとはお散歩が大好きで、ぴょこぴょこ楽しそうに歩きます。
お散歩が終わって家の前に着いたら、「まだ帰りたくないよ~!」と、座り込んでしまいました。




みなと&みさきは、暇さえあればじゃれ合って遊んでいます。
とても楽しそうです。

 

 


みさきは順調に体重が増え、6kgになりました。
抱き上げるとずっしり重いです。

みなとの体重は5kgです。
これでもだいぶ体重が増え、体がしっかりしてきたと思います。
最近は食欲が出てきて、ドロドロにふやかしたフードを残さずに食べられるようになりました。
フードのようにまとまった量を食べる時にはドロドロ状にしないと無理ですが、おやつのように少しだけ食べる時には多少硬さのあるものや大きめのものでも大丈夫なようです。
ボーロ以外にも、ジャキーやビスケットなどみんなと同じように食べていますよ。

みなともみさきも足が太いので、成犬時には中型犬程度の大きさになるのではないかと思っています。
これからまだまだ大きくなりそうです。















コメント

寒くても元気!

2011年01月28日 | みなと&みさき


今日のお散歩は、近くの幼稚園の裏の道を通ってみました。
幼稚園で飼育されている2羽のあひるを発見したみなと&みさき。
なかなかあひるの前から動きません。

 


家に帰りテラスに出ると、みなとは日当たりの良い場所を見つけました。

 


みさきは、日陰でもへっちゃら。
どんな時もどんな場所でもお腹を見せるみさきです。

 








コメント (2)

あん(こうめ)正式譲渡

2011年01月27日 | こうめ→あん2010.12.26卒業
昨年12月26日に我が家を巣立ったあん(こうめ)が1ヵ月のトライアル期間を終え、このたび正式譲渡となりました。

 


預かり宅でのあん(2010年9月)


この頃は体重がまだ2kg台しかなく、ガリガリに痩せていました。



いぬ親様のI様は、マンションの共用部の移動のために素敵なカートを購入してくださいました。
体重が9.5kgになったあんの移動には、カートが便利ですね!
 



先日のいぬ親会に来てくれたあん。
我が家にいる頃のあんは、自分と同じくらいのわんことあまり仲良くできずいつも唸って威嚇ばかりしていました。
きっといぬ親会でもみなとやみさきに唸ってしまうのだろうな…と心配していたのですが、久しぶりに再会したあんはとても穏やかで、優しくみなと・みさきに接してくれました。
本当の家族のもとでたっぷりの愛情をもらい、心が満たされているからなのでしょう。
とても優しい、落ち着いた表情を見せてくれました。

いぬ親様は、休日にはご家族揃ってパピーのしつけ教室に通われているそうです。
まだまだやんちゃなあんのいたずらにも「愛嬌があります」とおおらかに対応してくださっています。
ご家族の皆さまがあんとの生活を楽しんでくださっているようです。

あん、ご家族のみなさんに大切にしてもらってとても幸せだね!

I様、今後ともあんをよろしくお願いいたします。









コメント

お兄ちゃんは大変!

2011年01月27日 | いぶき 2012.9.1我が家の子になりました
「あ~そ~ぼ!」
みなと&みさきが集まってきました。




いぶきは、みなとやみさきに口や鼻を噛まれても我慢して相手をしてやっています。




時々調子に乗りすぎてうっかりみなとやみさきに歯が当たり、「キャンキャン!」鳴かれてしまういぶきですが、




ちびっこ達からは結構慕われているんですよ。




いぶき「ボクは本当はあずきたんと遊びたいんですけど~。」


体重18kgの大きな子犬いぶきは、いぬ親様を募集中です。

お問い合わせは、ちばわんまでお願いします。




コメント

いたずら&お昼寝

2011年01月26日 | みなと&みさき
ケージの中の毛布をいたずら中のみなと。




「み~な~と~!何してるの?」と声をかけると、



「なにもしてましぇんけど。」



「いいこにしてるでしゅよ。」と、知らん顔。

でも、みなとにかじられた毛布はボロボロですよ


          


みさきはカーテンの下がお気に入り。
足だけが出ています。



「暗くて落ち着くでしゅよ。」




時には、顔と前足を出して寝ていることもあります。



「お布団みたいであったかいでしゅよ!」





みなと&みさきは、いぬ親様募集中です。

お問い合わせは、ちばわんまでお願いします。




コメント

穴掘り練習中?

2011年01月25日 | みなと&みさき
今日は、手術後初のお散歩に行きました。
お外が大好きなみなと&みさき、寒さに負けず元気に歩きます。

風で飛ぶ葉っぱを追いかけたり、道で会った猫をじっと見たりしながら、近所を30分かけて歩いてきました。

 


            




ケージの中に哲・・・と思ったら、奥にみさきが隠れていました~!
仲良く一緒に入っています。




そして、みなととあずき。
あずきはなかなか厳しいお姉さんですが、みなととはよく遊んでくれます。



                        

「よいしょ、よいしょ・・・」




掘った穴の中にゴロン・・・したつもり・・・




「ちょっと寝心地が悪いみたい。もう一度、よいしょ、よいしょ!」




穴の中にゴロン・・・したつもり・・・



何度も何度も、ベッドを掘っては寝る・・・を繰り返していたみさき。
ようやく上手に穴の中に納まったみたいです。



みなとは、穴掘り練習中のみさきの横で熟睡中でした
コメント

破壊魔

2011年01月24日 | いぶき 2012.9.1我が家の子になりました
新しいおもちゃを渡して5分もたたないうちに、2個ともいぶきに壊されてしまいました!




まだ哲もあずきも遊んでいなかったのに、いぶきったら2つのおもちゃを独り占めしていたんです。
もう!ジャイアンのようなヤツです。




テラスに出せばこの通り。

 


家の中でもこんなです。



戦いが苦手な哲は、いつもいぶきに攻撃されてしまいます。
哲が怒って吠えても、いぶきは全く気にしていないようです。

いぶき!
哲に対する態度、もう少しどうにかなりませんかね?




コメント

すっかり元気

2011年01月24日 | みなと&みさき
みなと・みさきは、手術から2日たってすっかり元気になりました。
元気すぎて、今日は1日に何度もトイレシートを破かれるという被害も・・・。
仮母が行くとすぐに止めるのですが、またしばらくするとガサガサといたずらを始め今日は何枚破かれたことか。
でも元気がいいのが一番です!




みなともみさきも、そんなに走って痛くないの?と思うほど勢いよく走り回り、飛び跳ねています。
さすが仔犬。回復が早いですね。

みさきの抜歯した部分もだいぶ目立たなくなってきました。
昨日まではフードを食べる時にとても時間がかかっていましたが、今日はもう大丈夫そうです。


少し赤くなっている歯茎のところから乳歯が横に顔を出していたんです


あまりにも元気なので、テラスにも出してあげました。



 


みなとはエリザベスカラーを外してもらってすっきり!
傷に貼ってあった絆創膏が取れてしまったら、あまり傷を気にしなくなりました。

 


明日はお散歩に連れて行こうと思います。

コメント

手術終了

2011年01月23日 | みなと&みさき
昨夜、みなと&みさきは去勢・不妊手術を受けてきました。

食道の病気があるみなとには、獣医さんが術後すぐに醒める麻酔を使ってくださったので、みさきの手術が始まる前に起き出しました。
手術後、麻酔薬に対するアレルギー症状で顔が腫れましたが、ステロイドの注射を打っていただいたのですぐに腫れが引きました。病院にいる間で良かった・・・。前の預かりっ子こなつ(かりん)は、帰宅後に症状が出てしまい焦りましたよ!





みさきは女の子なので手術も麻酔から醒めるのにも少し時間がかかりました。
みさきには歯茎から真横に生えている乳歯があったので、麻酔が効いている間に抜歯もしていただきました。
抜かないで放置しておくと、成長してもそのまま抜けないこともあるそうです。


長い歯の下端の白い部分が、上の歯茎から外側に向かって出ていました。
きっと口の中に当たって痛かったね・・・。
もう大丈夫だよ。
口の中が血だらけになったけど、痛いことは全部、麻酔が効いている間に一度に終わらせたからね。


病院を出て家に着いたら夜の10時半を回っていました。
帰宅後、傷の保護のためカラーを着けました。
ふたりともまだうとうとしています。

 

みなともみさきも小さい体でがんばりました!


昨夜は心配だったのでずっとふたりのそばについていたのですが、みなとが夜中におしっこに起きた以外は朝まで静かに眠っていました。

朝には消化の良い缶詰のフードをもりもり食べ、日当たりの良いケージに移動。
仲良く休んでいます。




みなとはだいぶ元気になり、時々ケージから出てカドラーに入ってみたり、あちこち歩きまわっています。
傷が気になって舐めてしまうので、もう少しの間カラーを着けていようね。

いぶきも心配してくれています。



みさきには、あずきやルーチェ(あかね)が使った術後服を着せてみました。
サイズもぴったりです!
傷が痛むようで、トイレやカドラーへもゆっくり移動しています。




みなと&みさきは去勢・不妊手術を終えました。
マイクロチップも装着し、痛いことや辛いことはもう全て終わりです。
あとは本当の家族との赤い糸が繋がる日を待つばかりです。















コメント (4)

いたずらっこ達

2011年01月21日 | みなと&みさき
夜、高3の息子が予備校から帰宅しソファに座ると、我先にとわんこ達が集まってきました。




息子の膝の上をゲットしたのは、みさきちゃん!
喜びの笑顔です。



みさきは、とっても甘え上手。
耳をペタンと倒し、顔をペロペロ舐めまわして、喜びを表現します。



みなとは、みさきよりも少し小柄で先住犬と並ぶとこんな感じです。
体重も軽いので、まだ片手で持ち上げられます。
みなとはあまり抱っこされるのは好きではないようで、ご飯の後の抱っこを嫌がって足をバタバタさせて抵抗します。
体は小さめですが、元気いっぱいの仔です。




時々、おすわりしてじっと何かを観察しているみなと。
静かだと思って見ると、こっそりトイレシートを破いて遊んでいることもあります。




みさきも最近いたずらが増えてきました。
いつも何か楽しいことがないか探しているみさきです。




今日は日差しが暖かいので、テラスに並んでひなたぼっこしていました。
太陽の光をいっぱい浴びて、すくすく大きくなるんだよ!




明日は、みなと&みさき、去勢・不妊手術を受けてきます。






コメント (2)

食事・お散歩・遊び

2011年01月19日 | みなと&みさき
みなとの食事姿。
ドロドロペースト状のフードの流れを良くするために、台に前足をかけた姿勢で食べさせています。
この姿勢でも半分食べ終えたあたりで食べるのを止めてしまうので、そんな時はしばらく縦に抱っこしてフードが流れるのを待ちます。
抱っこでフードが胃まで落ちてしまえば、残っていたフードも完食できますよ。
食事後も少しの間抱っこして、ゲップが出るのを待ちます。
この方法にしてから、みなとは一度も吐出していません。





みなと&みさきのお散歩。
仲良く並んで歩きます。




途中で2頭のシュナウザーちゃんに会いました。




みなとは最初のうち吠えていましたが、怖い相手ではないとわかるとそっと近づいてご挨拶。




みさきも最初はみなとの後ろに隠れていたのですが、みなとを見習ってご挨拶できました。





めずらしくちびっ子と遊ぶ気になった先住犬の哲。
みさきと遊んであげています。




・・・というか、哲の方がノリノリ?





みさき:「哲ちゃんと遊んであげたら疲れたでしゅ!意外としつこいでしゅね~!」
コメント

いぶきのはしゃぐ姿

2011年01月19日 | いぶき 2012.9.1我が家の子になりました


いぬ親会などでは、人の動きや風の音に敏感でおどおどしているイメージがすっかり定着してしまったいぶきですが、本来はとても活発で明るく元気な男の子だと思います。
半年以上いぶきと一緒に生活してきましたが、最近のいぶきは家の中にいるぶんには堂々と生活できるようになってきたと感じています。
まだまだ、生活の中にいぶきが苦手な音や物などはありますが、今はほとんど支障なく生活できています。

日常生活の中で、いぶきが興奮してはしゃぐという姿は一日に何度か見られるのですが、特にテラス遊びの時になるととても活発で明るいいぶきの姿が現れてきます。
むしろ、はしゃぎすぎて周りが見えなくなってしまうほどの興奮ぶりだと思います。


家の中からおもちゃを持ち出し、くわえて走り回るいぶき


先住犬あずきとガウガウじゃれて遊びます


一度興奮のスイッチが入ってしまうと、もう周りのことなど目に入っていないかのように激しく走り回り、時には先住犬やみなと・みさきを蹴散らし、自分の世界に入ってしまいます。
興奮と同時に吠えも出て、いぶきの声が周りに響き渡っています。



いぶきが興奮し出すと、先住犬たちは家の中へ避難し、みなと&みさきはテラスの片隅でじっといぶきの様子を見守っています。


みなと・みさき:「いぶき兄ちゃん、また始まったよ~。走っている時、ちょっと怖いよ~。」

走っている時のいぶきは興奮状態です。
先住犬たちも、みなと・みさきも、そんないぶきを危険と感じているようで誰も近づきません。





少しの間、いぶきを好きなように走り回らせ、いぶきの息が上がった頃に遊び終了。
いぶきを部屋に入れて、いぶき以外の仔たちをテラスに出して遊ばせます。

いぶきは散歩に行けないので、テラスで遊ぶことが唯一の運動。
多少激しく遊ぶのも仕方ないと思っています。
しかし、体が大きくなってきた今、周りを気にせず走り回ったり、小さい仔を追いかけたりという少し乱暴な行動も出てきています。
他の仔たちと仲良く遊ぶというよりは、いぶきだけがひとりで楽しんでいる状態になってしまっています。
これからいぶきのためにも、他の仔たちと穏やかに遊べるように少しずつ興奮のスイッチを切ることを訓練させていきたいと思います。









コメント