「高知ファンクラブ」 投稿者別の記事1

「高知ファンクラブ」への投稿者別の記事をまとめたブログです

高知市観光ボランティア・ガイドの人達と、徳弘董斎邸跡を訪ねました

2010-12-31 | HN:史跡探訪者

高知市観光ボランティア・ガイドの人達と、徳弘董斎(とくひろ とうさい)邸跡を訪ねました。

高知市中須賀町の「中須賀公園」の中にありました。

IMG_7250.jpg

6 徳弘董斉邸跡   中須賀町

現、中須賀公園がその敷地跡。
龍馬は、1853年 江戸滞在中に佐久間象山から砲術を学んでいるが、その6年後にはこの徳弘薫斎からもオランダ式砲術を学んでいる。
彼の弟子の中には、龍馬の兄権平や、岡田以蔵、武市半平太らがいる。
徳弘董斎は絵も嗜み、武市は彼から絵も習っている。

IMG_7248.jpg

徳弘董斎 とくひろ‐とうさい
1807‐1881
江戸後期-明治時代砲術家、画家
文化4年8月15日生まれ。土佐高知藩士徳弘石門の長男。江戸で下曾根金三郎洋式砲術を、広瀬台山(たいざん)らに文人画をまなぶ。帰郷後は砲術をやめ、画で一家をたて、橋本小霞(しょうか)とならび称された。明治14年5月25日死去。75歳。名は益、益孝。通称は祥吉、孝蔵。別号に石埭。
 

IMG_7247.jpg南国土佐へ来てみいや: 徳弘董斎邸跡 - 龍馬の高嶋流砲術の師匠

碑の説明文にもあるように、土佐に高嶋秋帆の高嶋流砲術を伝えた、オランダ式砲術家じゃったがでして、現在跡地は「中須賀公園」になっちょります。

門下生には、坂本龍馬や兄・坂本権平、それに岡田以蔵の名も連ねちょったがです。

また、画家としても有名じゃったそうで、武市瑞山も教えを受けちょります。

 

IMG_7252.jpg

HN:史跡探訪者

徳弘董斎(とくひろ とうさい)邸跡 に関する記事 

HN:史跡探訪者 さんの記事




最新の画像もっと見る

コメントを投稿