哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

あずき・いぶき・桜太郎・よもぎ・いろは。5頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

親子のように

2010年06月22日 | とん
とんといぶきは、近くにいることが多いようです。



いぶきが眠い時や、静かに遊ぶ時、さりげなくとんのそばにいます。





とんの落ち着いた大人の雰囲気が安心できるのでしょうか?





いぶきを囲んで、とんと哲が添い寝しています。





今日もとんの近くで眠るいぶき。



とんは犬との関わり方がわからないのだと思っていましたが、それは私の思い違いだったようです。
いぶきが来てから、とんはいぶきやあずきと上手に関わるようになりました。

いぶきが、とんの背中にいきなり前足をかけたり、とんの胸のあたりを噛んで引っ張ったりした時、とんは軽く「う…」と唸ってから優しくいぶきを噛むしぐさをしました。
ガブッと強く噛んだのではなく、歯が当たるか当たらないかの噛む真似のようなものでした。
やんちゃないぶきに対しての「静かな教育」です。
哲やあずきのような、激しく長いものではなく、おおらかな大人の教育という感じがしました。
さすが最年長のとん。頼もしいです。

どっしりと構えているとんのそばにいると、いぶきもお母さんのそばにいるように安心するのかもしれません。


我が家の3頭と預かりのいぶきは、今、とても良い関係を築きつつあるようです。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哲、病院へ | トップ | とんの挑戦 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハク母)
2010-06-22 22:02:45
こんばんは!
いぶきちゃん、くろくろとら家になじんでますねぇ。
哲くんとあずきちゃんは兄弟のように、とんちゃんはお母さんのように、そんな雰囲気が感じられます。
それにしても、部屋中犬まみれで、うらやましい限りです(本当に!)
返信する
ハク母さん (くろくろとら)
2010-06-23 00:26:49
こんばんは。
いぶきが加わったことで、とんに変化が見られたり、今まで気づいてあげられていなかったことが見えてきたように思います。
とんのこと、今まで何もわかっていなかったな…と反省です。

日曜になると犬の他に人間も全員集まるので、夏はクーラーの効きが悪いですよ~。
返信する
リンク (みゅとがり)
2010-06-23 20:03:41
先ほどはありがとうございました!
とんちゃん、ありがと~ね~。
私のブログにリンクさせていただきました。
よろしくです~。
哲ちゃん、あずきちゃん、いぶきちゃん、
今度うちの新入りタラに会ってやってね~~~。
返信する
みゅとがりさん (くろくろとら)
2010-06-24 14:44:23
リンクありがとうございます♪

昨日の小学生にはちょっと困ってしまいましたね。
タラちゃん、怖がっていましたよね。
とんもあまりべたべた触られるのは苦手みたいです。
今日から少し時間やコースを変えて出発しようと思っています。

返信する

コメントを投稿

とん」カテゴリの最新記事