哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

あずき・いぶき・桜太郎・よもぎ・いろは。5頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

ご飯粒

2015年02月05日 | いぶき
ご飯を食べるいぶき。



昨夜と今夜は、ドライフードにお野菜とお肉とご飯を煮たものをトッピング。
ワンコだって寒い日はあったかいものを食べたいよね。



夢中で食べるいぶき。
鼻にご飯粒がついてますけど。




ご飯と言えば、なかなかご紹介できていなかった炊飯土鍋。
我が家は、昨年夏から『HARIO(ハリオ)の炊飯用土鍋(3合炊き)』を使っています。




以前購入した炊飯土鍋は火加減が面倒で、吹きこぼれもあり、鍋底にご飯がこびりつきやすく、
1~2度使っただけで納戸行き。
今も納戸のどこかにあるはずです。

このハリオの土鍋は、火加減いらず、吹きこぼれなし、
お手入れ簡単(焦げ付きなし、蓋は分解して洗えます)。
しかも炊き上がるのが早いのでとても便利に使っています。
蓋に笛がついているので、沸騰して笛が鳴ったら火を止め15~20分ほど蒸らせば出来上がりです。

説明書にはお米1合あたり水200ccと書いてありますが、
我が家は硬めが好きなのでやや少なめの水加減にしています。

平日は3人、週末は4人で食事をするので3合炊きで十分なのですが、
長男が帰ってきて5人揃うと食べ盛りの息子が2人になるので、ちょっと足りないかな?という感じ。
(3合炊きはお米1合でも2合でも炊くことができます)
5合炊きもできればいいのに…と思っています。
(ちなみに、1合炊きはあるようです)

炊飯器のように保温ができないので、家族の食事時間がバラバラの時はちょっと不便です。
我が家はラップに小分けにして置きレンジでチンしてます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留守中 | トップ | 久しぶりの外○○○ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これでしたか! (いのきんぐ)
2015-02-06 22:47:37
優れものの土鍋って…ビックリしました。
私、このハリオの「フタがガラスの土鍋」シリーズの土鍋9号を購入しようか検討してたんです!

7年使っていた土鍋の蓋を割ってしまって、何買うか迷っていた時に、楽天でヒットしたこのシリーズ。
面白い形のご飯用土鍋もあるなあ。存在感は凄いけど便利そう、と興味深々だったんです。
そうしたら、まさにくろくろとらママさんの愛用品とは!もー、なんだか嬉しいです(笑)

お釜へのご飯のこびりつきは、余り無いですか?
鍋で炊いた時は、これが無ければなあと毎回思っていたもので。
返信する
いのきんぐ様 (くろくろとら)
2015-02-07 11:57:36
ハリオの土鍋9号、知ってます!
私も買おうかずっと悩んでいて、まだ保留中(笑)
土鍋が好きで大小いろいろ持っているので…^^;
土鍋は鍋物以外にも便利に使えますよね。
私は煮物や蒸し物、汁物にも使うので、冬に限らず一年中土鍋を使ってます。

この炊飯土鍋は気になるほどのこびりつきはないですよ。
多少はご飯がつきますが、お湯を入れて少し置いておけばスポンジで簡単に落とせます^^
返信する
Unknown (いのきんぐ)
2015-02-07 20:50:04
土鍋好きということは、和食全般にお料理上手ってことで
ワンコご飯も美味しいんだろうなー。いぶき君は幸せだ♪
まだ先でしょうが、息子さんのお嫁さんになる方のハードル、バンバン上がりますね(笑)

気に入らない炊飯器を使い続けて、引っ越し先にも使うべきかどうか悩んでいましたが  決めました!
こびりつき少ないというお話も伺えたし、私も真似っこ購入させて頂きます~♪
返信する
いのきんぐ様 (くろくろとら)
2015-02-12 11:14:31
上手ではないですが、昔からお料理は大好きです。
私は土鍋は時短(手抜き)のために使ってます^^;

いのきんぐさん、決めましたか!
炊きたてご飯はすご~くおいしいので、食べ過ぎには要注意ですよ^^
返信する

コメントを投稿

いぶき」カテゴリの最新記事