哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

あずき・いぶき・桜太郎・よもぎ。4頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

リンパ節穿刺

2019年03月29日 | 
23日、お薬をもらいに病院へ。
リンパ腫かどうかの診断のため、膝裏のリンパ節に針を刺し検査に出してもらいました。

一週間前は膝裏のリンパ節だけが腫れていたのですが、両側の顎下リンパ節も腫れてきた様子。
ステロイドが増量になり、副作用が出にくいという弱い抗癌剤を2日に1回服用することになりました。
これ以上の治療はしないつもりですが、
腎機能低下がある哲は注射や点滴で行う抗癌剤治療はできないそうです。

ステロイド増量で水を飲む量は増えましたが、食欲はあまり回復せず。
一週間前12.5kgあった体重は11.5kgに減ってしまいました。

食物アレルギーがあり牛や豚などの獣肉が使えないため、たんぱく質は鶏や魚などしか与えられない哲。
しばらくはドライフードに鶏肉ベースの缶詰や茹でた鶏肉・魚をトッピングしていたのですが、
トッピングだけ食べてやめてしまうことが多いので、鶏肉・野菜を加えたおかゆにしたら喜んで食べるようになりました。



今のところ落ち着いて過ごしている哲。
できるだけ長く穏やかな時間が続きますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検査 | トップ | 食欲回復 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事