哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

あずき・いぶき・桜太郎・よもぎ・いろは。5頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

米粉

2022年02月14日 | 日記
食物アレルギーのため小麦や大豆、ナッツ、発酵調味料などを除去した食生活を続けていますが、
時々パンが食べたくなり米粉パンを作ったりしています。

私が参考にしている多森サクミさんのレシピにはドライイースト1gを使うことになっていて、
今回イースト1gぐらいなら食べても大丈夫だろうなどと軽く考えてイーストを使って生地を作りました。
すると、生地を混ぜている途中で顔がピリピリと痒くなり咳が出て、
これは使ってはいけないものだったと実感!
発酵食品を食べるよりも料理に使ったり触れたりすることの方が良くないのかもしれません。
いつか天然酵母のパン教室に通おうと思っていたのですが、これじゃ無理そうです(涙)

今思うと、アレルギーが出る前に素手でぬか床を混ぜると湿疹が出たり、
ぬか漬けや味噌の保存容器の蓋を開けただけで顔にピリピリとした痒みが出ていたのは
アレルギーの予兆だったのかもしれません。

イースト入りの生地で焼いたパン


イースト入りのパンを食べるのが怖くなってイーストなしのものも焼きました。
イーストなしで焼いたパンもどき(左)とイースト入りパン(右)


左がイーストなし
イーストを入れても入れなくてもあまり違いがないようです。


イースト入りは夫が食べました。


米粉マフィン(バナナ・すり黒ごま・ライスミルク入り)
ライスミルク効果で焼き色がつきました。


今日はバレンタインなのでチョコレートマフィン
(ココナッツシュガー・ココナッツオイル・ライスミルク・卵入り)
加熱した卵は症状が出ないことがわかったので、今回は卵を入れました。


米粉は小麦より扱いが少し難しいですが、食べた後の胃もたれがしにくく胃腸への負担が少ないように感じます。


アレルゲン検査で強陽性に出ていた中で、卵・ジャガイモ・キャベツ・セロリなどは
食べても症状が悪化しないことがわかったので、少ない頻度で加熱したものを少量食べてもOKにしています。

反対に発酵食品や寒天、大豆が入ったものは痒みがひどくなり湿疹が悪化するので
今は極力食べないようにしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2回目のサロン | トップ | よもぎ待ち »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事