言の葉ひらひら - Wordy Leaves Dancing

「はじめに言葉があった」
"In the beginning was the Word."

結婚バトン上陸!

2006-06-21 | 今の葉
GREEやMixiを駆け巡っていた結婚バトンがユーコちゃん経由で、ついに言の葉ひらひらに上陸!(いや、上板!?)というわけで、思い切ってここにて公開しちゃいます。実はこれ、結婚バトンとはいうものの、半分以上は子育てネタ。いや~、子育てには大小様々なチャレンジが待っているのですね。。。架空の状況に結構考えさせられました。でも、殆んど答えがただのgeneral answerになっちゃった。実際にその子の性格やその場の状況を知らないと、具体的な答えは出てこないのかも。でも今のうちからこんなこと考えとくのも悪くないかな。なかなか理想どおりにはいかないのかもしれないけど、理想がなければ話にもならないし。まぁ、エラソーな事をつらつら答えちゃいましたが、実際には試行錯誤の日々になるのだろうなぁ、子育てって。でも楽しみ。では、枕が長くなりましたが、(しかも後から書いてるし)結婚バトン、これにて公開!

Q1.結婚したいですか?
一人でcontent、一緒でcomplete!と思えたら、したい。

Q2.何歳で結婚したいですか?
出会える時がベスト・タイミンングなので、特に何歳っていうのはない。
In His time~♪ でも、早い方がもっと一緒にいられるけどね☆

Q3.今、プロポーズされたらOKする人がいる OR プロポーズしたい人がいる。
今はいない。

Q4.プロポーズしたい?されたい?
されたいです。
でも、もし自分が男だったらプロポーズ大作戦とか練るの楽しいのに!
とか思ったりする。(←無理だけど。)

Q5.どんなシチュエーションでしたい?されたい?
(Q4の続き)企画して、仕掛けを造って、大演出したい!
(男なら)(←だから無理だって。)
(現実に戻って)される方なら、彼の誠意&一生懸命さが伝わって、
歳を重ねて想いだすたびにますます心があったまるようなシチュエーション。

Q6.何歳で子どもがほしい?
子供が楽しいと思うことを自分も一緒に楽しめるうちに欲しいです。

Q7.自分の子どもに自分の名前又は相手の名前を一文字付けたい?又は付けたい文字がある?
特にこだわりの文字はない。

Q8.貴方の考える子どもの名前を教えてください。
唯愛(いまな) 天嗣(たかし)
(でもたぶんその時に別の名前を考える。国籍にもよるし、
旦那さんと考えたいし、産まれた子の顔見てまた変えちゃうかも。)

Q9.どんな子どもに育ってほしいですか?
神様と人に愛され、神様と人と自分を愛する子ども。
与えられた人生に感謝できる子ども。
あとは、それぞれその子らしい子どもに育ってくれれば・・・

Q10.自分の子どもと何をしたいですか?
たとえ喧嘩していても、毎日一緒にお祈りする。(母がそうしてくれたから。)

Q11.目を閉じて、将来の家庭を妄想してください。
いい日も悪い日も平凡な日も、一緒にご飯を食べています。
一緒にお祈りしています。一緒に泣いたり、笑ったり、怒ったりして、
でも家族で良かったって思っています。(妄想続く。。。)

Q12.もし、子どもが軽犯罪を犯してしまったら?
この世の法律では軽犯罪・重犯罪と表面上の罪の重さが量られるけれど、
心の中を見られる神様と神様の掟をまず基本に考えて欲しい。
犯罪という結果に至るまでの状況、動機、感情、思考、行動、
その全てを知ることは無理でも話し合って、それから解決策を一緒に考えたい。
それは、神様と相手と自分を傷つけたことを認めて謝ること、
責任を取ること、同じ事を繰り返さないように別の方法を考えること。
また、神様と親に赦されていて、愛されていることを実感すること。

Q13.もし、子どもが重犯罪を犯してしまったら?
上に同じ。
プラス正当な社会的裁きも罰も受ける必要はあるけれど、
愛して祈って支える。
 
Q14.もし、子どもがチャライ人と付き合ってたら?
なぜ子供がその人を選んだのか? 
なぜ私はその人をチャライと思うのか?
それはお互いの目線・ものさしが違うからだと思うけど、
まず、神様のもとで正直に自問自答しつつ、
お互いの考え・気持ちを分かち合いたい。
ただむやみに口出しするよりも、祈るようにしたい。
「まず受け入れなければ、人を本当に理解することはできない。」
と私の尊敬するクリスチャンが言っていました。

Q15.もし、子どもがピアスを開けたいと言ってきたら?
「痛いぞ~!」と言う。時期と場所にもよる。
基本的に体に残るものは、自分で責任が取れる年齢、
判断ができるようになってから。

Q16.もし、子どもがタトゥーを入れたいと言ってきたら?
「消えんぞ~!」と言う。時期と場所と内容にもよる。
上に同じ。
 
Q17.もし、子どもがイジメにあっていたら?
子どもの目を見て、話をじっと聴く。
子どものため、いじめている子のために祈る。
何が原因なのか話し合う。
それは単にいじめる側の問題かもしれないし、
学校環境によるところが大きいかもしれないし、
子どもが改めることができる生活態度にもあるのかもしれない。
話し合って、具体的な解決策を親子一緒に考える。
どんな子にどんな仕打ちを受けていようとも、
愛していること、世の中にたった一人の特別な存在だと
その子にわかるカタチで伝える。
 
Q18.もし、子どもが18才の時に結婚したいって言ってきたら?
18才、まだまだ価値観や人生観も変わるし、
理想の異性像や家族像も組み立て中だから、
もっと人生経験を積んで欲しいかも。
でも何歳であっても、自分と相手にとって
それがベスト・マッチで、ベスト・タイミングなのか、
よく祈って、考えて、話し合って、相談してから決めてほしい。
 
Q19.将来の子どもに一言どうぞ。
私の子供に生まれてきてくれて、ありがとう。
君は愛されるために生まれた~♪(←BGM)

Q20.将来、幸せな家庭を築きそうな人、5人に回してください。
はまきん、とんちゃん、まさ、shu君、ryoさん
(読んでる?)

P.S.
バイリンガル語パート2も、アングラパート2も、新居にまつわるイベント報告も、もう少しお待ち下さい!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうね! (まりま)
2006-06-22 20:09:03
そんな風にしっかりと考えていると・・・思っていましたよ。でも、改めて姉的思考で安堵。きっと、その時はきますよ。ただ、見落とさないように気をつけて。結婚相手は自分で選べるけど、子供は親を選んで生まれてはこれない!あなたの子供でよかった といわれるような親になりたいと思って18年。難しいですね。ただ、自分から学べないものを、学ばしてくれる存在でもあります、子供達って。2歳くらいの子供に、理を説いても、早く食べ物くれ!!って、泣かれると、そっかそっちが先かと、優先順位等、今までの自分の価値観ががたがたと音をたてて崩れていくような感がありましたね。でもね、誰に対しても受け入れて自分の方から変わることができるかというと、できないのです。特に私はね(笑)。そして子供には、魔法の力があるのです。可愛い、オモシロイ、訳がわからん、素敵な、魔法です。
返信する
Unknown (めぐんちゃん)
2006-06-22 21:54:49
結婚バトン!



いやー、私に回って来たときKuriksちゃんに回そうかどうか迷ったんだけど、あんまりバトン好きじゃないかなーとか思ってやめてたんで、でもどっちみち今やってくれたんで嬉しい!



こういうの、他の人のコメントとか結構考えさせられたりためになるよね。
返信する
Unknown (kuriks)
2006-06-24 12:52:47
まりまさん、

「あなたの子供でよかった」って言われる・思われる親は幸せですよね~。確かに子供は親を選べないけど、だからこそ「この親でよかった」って思えるって幸せなこと。まりまさんは女性としても、母親としても、人としても魅力があって、見習いたいところが沢山あります。「子供には、魔法の力がある。」素敵な表現!なんだか理屈では説明のできないパワーがあるんですね。いつかそんな魔法にかかる日が来るのかな~。



めぐんちゃん、

バトンはねぇ、バトンによるかな。これは結構面白かった。うん、人のコメント見ると、色んな考え方や基準があって、なるほどな~と思ったり、考えさせられたりしたよ。めぐんちゃんのも、めぐんちゃんらしくて、すごいよかった。しっかり考えてるけど、いい感じに力抜けてて。CC05で色々話したこと、なんか思い出したなぁ~。さらに結婚観、熟成されてきたんじゃない?
返信する
まいったぁ~ (ton)
2006-06-29 17:11:02
クリちゃん!!

いやいや...参りました!

すっごいすっごいしっかりしてる。って当たり前なんだけどさ。w

あたしがバトンやったら全部そのまま真似しちゃいたいくらい、すっごい今学んだ。

いつかママになって、クリちゃんもなっていたらいっぱいいっぱい相談相手?先輩になってね☆クリちゃんはきっと素敵なママになる!!トンがクリちゃんの子どもになってもいいよ☆ぅふ。

なぁ~んて、まだまだ親不孝モノだけどママが大好きなトンちゃんです☆
返信する
いやぁ... (Shu)
2006-06-30 01:39:57
結婚バトンかぁ。

それにしても、しっかりと色々考えてるのねぇ。さすがはくりりん!



セントルイスから戻って来たらやってみますー。
返信する
言うは行うより易し (kuriks)
2006-07-02 13:46:33
tonちゃん、

>すっごいすっごいしっかりしてる。

って答えだけだってば~。どっかでも書いたけど、

理想を現実にコピペしたい!ぴた。なんて無理。

でも理想は持って、神様に頼って、かっこ悪くも生きるのだ。

>いっぱいいっぱい相談相手?先輩になってね☆

案外、トンちゃんが先輩になってるかもよ☆



Shu君、

祝☆初コメ。

いやいや「しっかりと色々考えてる」のは君の方さぁ。

だってshu君のブログ面白いよ!世の中に疎い私にも大変勉強になります。

さすがは帝王w(まだ全部よんでないけど)

セントルイス、気をつけてドライブしてね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。