2018.9.26
◼️陸奥国分寺跡
日本最北端の国分寺跡。
東北新幹線の仙台駅から、地下鉄東西線で東へ3駅(数分)の薬師堂駅で下車。
駅前に、国分寺跡の案内板
案内板に記載の、遺跡の詳しい解説は、最後にまとめて掲載する。
駅から西へ徒歩数分で、真新しい復元施設「天平回廊」に着く
隣接して、ガイダンス施設が設置されており、発掘物やパネル解説が展示されている。ボランティアの係員の方に、展示物や遺跡を親切に案内していただく。
遺跡の入り口の石碑
説明板
南北一直線上に、南大門、中門、金堂、講堂、僧坊が並んでいる。
まず、南から南大門跡。現在は、仁王門が建っている。
南大門から中門に続く回廊跡。
中門跡
金堂跡
薬師堂(金堂跡)
金堂跡の上に、薬師堂が建てられている。
金堂の北の「僧坊跡」は林の中で、見学できないようだった。
鐘楼跡
中心線から少し東側に、七重塔跡
中心部に、直径2m程の心礎
真ん中に径50cm、深さ20cm程の穴。ノミ跡がまだ残っているとのことで、触ってみるとそうかな、という感じ。
「日本記略」という歴史書に、934年に塔が落雷で焼失したという記録があるということ。ということは、創建から約200年近く、塔が残っていたということになる。また、この塔跡の北側で、そのときに落下したと思われる塔頂部の相輪の擦管(さっかん。金属製の中心管)が、逆さまに地面に突き刺さった状態で発掘された、というのは驚き。擦管は多賀城市の「東北歴史博物館」に所蔵されているが、非公開であるということだ。
ガイダンス施設の北側に、南辺築地跡・大溝跡
交通至便な立地で、保存状態が良く、解説も行き届き、寺院跡の雄大さが実感できる素晴らしい遺跡。仙台を訪れる遺跡好きは必見。
【★★★ 一般向き】
(仙台市若林区木ノ下二丁目5-1(ガイダンス施設の住所))
〈補足 2019.4.9〉
七重塔跡で出土した、九輪・水煙の一部が、仙台市博物館に展示されていた。
水煙
九輪
瓦
◼️陸奥国分尼寺跡
国分寺跡から北東へ歩いて10分ほど、県道137号の南側に、国分尼寺跡
金堂跡と推定される地に、8個の礎石が残っている。
【★☆☆ 遺跡マニア向き】
(仙台市若林区白萩)
〈参考〉
薬師堂駅前にある説明板
裏面に尼寺の解説があったようだが、気づかず撮り漏らしてしまった。
◼️陸奥国分寺跡
日本最北端の国分寺跡。
東北新幹線の仙台駅から、地下鉄東西線で東へ3駅(数分)の薬師堂駅で下車。
駅前に、国分寺跡の案内板
案内板に記載の、遺跡の詳しい解説は、最後にまとめて掲載する。
駅から西へ徒歩数分で、真新しい復元施設「天平回廊」に着く
隣接して、ガイダンス施設が設置されており、発掘物やパネル解説が展示されている。ボランティアの係員の方に、展示物や遺跡を親切に案内していただく。
遺跡の入り口の石碑
説明板
南北一直線上に、南大門、中門、金堂、講堂、僧坊が並んでいる。
まず、南から南大門跡。現在は、仁王門が建っている。
南大門から中門に続く回廊跡。
中門跡
金堂跡
薬師堂(金堂跡)
金堂跡の上に、薬師堂が建てられている。
金堂の北の「僧坊跡」は林の中で、見学できないようだった。
鐘楼跡
中心線から少し東側に、七重塔跡
中心部に、直径2m程の心礎
真ん中に径50cm、深さ20cm程の穴。ノミ跡がまだ残っているとのことで、触ってみるとそうかな、という感じ。
「日本記略」という歴史書に、934年に塔が落雷で焼失したという記録があるということ。ということは、創建から約200年近く、塔が残っていたということになる。また、この塔跡の北側で、そのときに落下したと思われる塔頂部の相輪の擦管(さっかん。金属製の中心管)が、逆さまに地面に突き刺さった状態で発掘された、というのは驚き。擦管は多賀城市の「東北歴史博物館」に所蔵されているが、非公開であるということだ。
ガイダンス施設の北側に、南辺築地跡・大溝跡
交通至便な立地で、保存状態が良く、解説も行き届き、寺院跡の雄大さが実感できる素晴らしい遺跡。仙台を訪れる遺跡好きは必見。
【★★★ 一般向き】
(仙台市若林区木ノ下二丁目5-1(ガイダンス施設の住所))
〈補足 2019.4.9〉
七重塔跡で出土した、九輪・水煙の一部が、仙台市博物館に展示されていた。
水煙
九輪
瓦
◼️陸奥国分尼寺跡
国分寺跡から北東へ歩いて10分ほど、県道137号の南側に、国分尼寺跡
金堂跡と推定される地に、8個の礎石が残っている。
【★☆☆ 遺跡マニア向き】
(仙台市若林区白萩)
〈参考〉
薬師堂駅前にある説明板
裏面に尼寺の解説があったようだが、気づかず撮り漏らしてしまった。