ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 機種:GC
いやー、4月に購入してようやくクリアーしましたよ!遅い!
ということで、据え置き機では実に久しぶりの発売となったFE。
死んだユニットは復活しない、少ない味方に多数の敵、という
手ごわいS/RPGとして昔から有名ですね。
ただしゲームレベルは選べるので、初心者でも大丈夫かな?
私がやったのは、ハードモードです。
で、感想としては。
やっぱり、FEだなと。グラフィックが3Dになったり、拠点システムとか
ありますけれど、基本は変わりませんね。
3Dになったせいで、見にくくなったくらいですけど・・・
敵と味方の攻撃力、守備力、移動力を計算して、どうすれば倒せるか、
また倒されないか、考えながら進める。
よく、詰め将棋に例えられますが、まさにその通り。
特に、厳しい面では、それこそ誰がどういう順番で動いていくか、
よく考える必要が出てきます。
GBAで出ていたシリーズでは、難易度が低めだったので正直、
さほど計算する必要も無く突っ込めたのですが、今作ではちゃんと
考えていかないと、結構厳しいところもあります。
ユニット的には、剣士系が弱体化しています。昔は剣士系がやたら
強かったりしたから、その反動でしょうか。
私の主力ユニットは、主人公、マーシャ、タニス、ジル、レテ、イレース、
ステラ、ワユ、ネフェニー、といったところでしょうか。
主人公以外が女性なのは、まあ仕方ないところで(苦笑)
とにかく、飛行系が強くて、特にマーシャは速い、硬い、強い、と三拍子
そろって活躍ですよ。
ストーリーは・・・まあ、別に。
システム的には、GBAではなかったスキルが個人につけられるので、
嬉しかったですね。これで、同じ系統のユニットにも差がつけられたり。
実際、身に付けたスキルで助けられたりしましたし。特に最終面。
残念だったのが、クリア後の後日談がなかったこと。
えーっ、て感じでした。支援会話を集めても、その後の発展がないのは
ちょっと寂しいですね。
とまあ、全般的にはそんな感じでしょうか。そこそこ満足出来ましたよ。
でも、超絶難度と言われた「トラキア」の方がやっぱり面白かったですね。
トラキアがシリーズの中では一番好きです。
この先、また続きが出るなら、トラキアのシステムで出て欲しいですね。
疲労とか、捕らえるとか。
総評 : 8点
手ごわさ : 7.5点
いやー、4月に購入してようやくクリアーしましたよ!遅い!
ということで、据え置き機では実に久しぶりの発売となったFE。
死んだユニットは復活しない、少ない味方に多数の敵、という
手ごわいS/RPGとして昔から有名ですね。
ただしゲームレベルは選べるので、初心者でも大丈夫かな?
私がやったのは、ハードモードです。
で、感想としては。
やっぱり、FEだなと。グラフィックが3Dになったり、拠点システムとか
ありますけれど、基本は変わりませんね。
3Dになったせいで、見にくくなったくらいですけど・・・
敵と味方の攻撃力、守備力、移動力を計算して、どうすれば倒せるか、
また倒されないか、考えながら進める。
よく、詰め将棋に例えられますが、まさにその通り。
特に、厳しい面では、それこそ誰がどういう順番で動いていくか、
よく考える必要が出てきます。
GBAで出ていたシリーズでは、難易度が低めだったので正直、
さほど計算する必要も無く突っ込めたのですが、今作ではちゃんと
考えていかないと、結構厳しいところもあります。
ユニット的には、剣士系が弱体化しています。昔は剣士系がやたら
強かったりしたから、その反動でしょうか。
私の主力ユニットは、主人公、マーシャ、タニス、ジル、レテ、イレース、
ステラ、ワユ、ネフェニー、といったところでしょうか。
主人公以外が女性なのは、まあ仕方ないところで(苦笑)
とにかく、飛行系が強くて、特にマーシャは速い、硬い、強い、と三拍子
そろって活躍ですよ。
ストーリーは・・・まあ、別に。
システム的には、GBAではなかったスキルが個人につけられるので、
嬉しかったですね。これで、同じ系統のユニットにも差がつけられたり。
実際、身に付けたスキルで助けられたりしましたし。特に最終面。
残念だったのが、クリア後の後日談がなかったこと。
えーっ、て感じでした。支援会話を集めても、その後の発展がないのは
ちょっと寂しいですね。
とまあ、全般的にはそんな感じでしょうか。そこそこ満足出来ましたよ。
でも、超絶難度と言われた「トラキア」の方がやっぱり面白かったですね。
トラキアがシリーズの中では一番好きです。
この先、また続きが出るなら、トラキアのシステムで出て欲しいですね。
疲労とか、捕らえるとか。
総評 : 8点
手ごわさ : 7.5点