タイトル:ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡①
機種:GC メーカー:任天堂 2005年4月20日発売
きましたきました、実に久方ぶりに据え置き機での「エムブレム」ですよ!
正直、GBAで出ていたエムブレムは、難易度は低いしキャラクターの特徴はないし
いまいちだったのですよ。
トラ7にはまっていた身としては、あれでは物足りなくて。
そこで今回のGC版「FE」、難易度はハードではじめました。
最初はやっぱりハードモードでもサクサク進むのですが、そろそろきましたよ。
現在11章なのですが、なかなかに厳しくなってきました。敵も強くなってきたし
盗賊が家を壊すし、援軍は出るわでちょっと油断すると死んだりします。
果たしてこの先、どうなっていくか。GBA版のヌルさに慣れていたから、
気を引き締めていかないと。
その他としては、3Dポリゴンになって見づらくなりましたね・・・無理にしなくてもねえ。
拠点システムは、まだこれからかな、評価は。
支援会話については、やっぱり回数は5回までなのが、ちょっと。
基本的に、エムブレムとして変わっていないですね。
ただ、スキルが復活したのは嬉しいことで、GBA版はスキルが無いから、同じ職業だと
能力値しか差が出なくて、単純に能力の高いキャラだけ使う形になっていましたからね。
ストーリーは・・・まあ、どうでもいいか(笑)あまり期待していないので。
それより、シミュレーションとしての手ごわさ、面白さを求めていますから。
トラキアまでの難易度にはならないだろうけれど、そこそこいくかな?
その辺の評価は、またそこまで進んでからですね。
とりあえず、今はそんなところで、また次回?!
中間評価 : ???
機種:GC メーカー:任天堂 2005年4月20日発売
きましたきました、実に久方ぶりに据え置き機での「エムブレム」ですよ!
正直、GBAで出ていたエムブレムは、難易度は低いしキャラクターの特徴はないし
いまいちだったのですよ。
トラ7にはまっていた身としては、あれでは物足りなくて。
そこで今回のGC版「FE」、難易度はハードではじめました。
最初はやっぱりハードモードでもサクサク進むのですが、そろそろきましたよ。
現在11章なのですが、なかなかに厳しくなってきました。敵も強くなってきたし
盗賊が家を壊すし、援軍は出るわでちょっと油断すると死んだりします。
果たしてこの先、どうなっていくか。GBA版のヌルさに慣れていたから、
気を引き締めていかないと。
その他としては、3Dポリゴンになって見づらくなりましたね・・・無理にしなくてもねえ。
拠点システムは、まだこれからかな、評価は。
支援会話については、やっぱり回数は5回までなのが、ちょっと。
基本的に、エムブレムとして変わっていないですね。
ただ、スキルが復活したのは嬉しいことで、GBA版はスキルが無いから、同じ職業だと
能力値しか差が出なくて、単純に能力の高いキャラだけ使う形になっていましたからね。
ストーリーは・・・まあ、どうでもいいか(笑)あまり期待していないので。
それより、シミュレーションとしての手ごわさ、面白さを求めていますから。
トラキアまでの難易度にはならないだろうけれど、そこそこいくかな?
その辺の評価は、またそこまで進んでからですね。
とりあえず、今はそんなところで、また次回?!
中間評価 : ???