水早 -mizuha- 神社と写真と一人旅。

カメラ片手にゆるり神社めぐり。
公共機関&徒歩での日帰り参拝記録をメインに綴っています。

九州③ 白川吉見神社/草千里 <熊本県阿蘇郡南阿蘇村/阿蘇市>

2014-11-22 | ├ 熊本(ふらり旅)

 

白川吉見神社

阿蘇神社の末社であり、水源の守護神。

 

 

昔から水に縁があり、水が好き。

なので、水神さまも大好き。

 

ブログタイトルも水神つながりです。

 

 

 

白川水源

オンシーズンなので、人でいっぱい!

さすが、日本名水百選に選定されている水源です。みなさん水を汲んでいました。

 

 

あちこちから水が湧き出していて、小さな泡がたくさん・・。

水は限りなく透明です。どんな宝石よりも美しいとおもう。

 

 

こちらもきれいな、草千里ヶ浜

烏帽子岳の北麓、直径約1kmの草原です。

(かつての火口の跡だったなんて知りませんでした。)

 

 

どこまでも続く草原と、山と、水。

ここだけ時間の流れが違うような感覚になる。

 

 

 

 

阿蘇山河口付近はガラっと景色が変わります。

 

 

 

 

のどかな景色に心癒され、稜線の美しさに魅了され、
神秘的な空間の数々に半ば圧倒されっぱなしの、阿蘇の旅でした。


ここも、いつか必ず再訪したいです。

 

 


この記事についてブログを書く
« 九州② 高千穂峡/鬼八塚 <宮... | トップ | 九州④ 熊本城 <熊本県熊本... »
最新の画像もっと見る