水早 -mizuha- 神社と写真と一人旅。

カメラ片手にゆるり神社めぐり。
公共機関&徒歩での日帰り参拝記録をメインに綴っています。

農業センター しだれ梅まつり2016 -1 <名古屋市天白区天白町>

2016-03-12 | ◆縁ある処(名古屋市)◆

 

今年も天白区のしだれ梅まつりに行ってまいりました。(2016/3/1)

 

 

 

 

 

 

場所は、市内天白区平針にある農業センターです。

 

 

この日はもっのすごい強風+気温の低さで、もう寒くて大変でしたが、
前々日ぐらいに満開となっていて、しかもこの快晴の青空ですから、行かないテはありません。

 

 

 

園内には梅の香が漂い、なんともいい匂い。

強風で花びらもハラハラ散って風情があります。

 

 

 

去年(2015/3/14)は花もかなり散っており、
しかも閉園間近の時間帯で思うように写真も撮れなかったもんなー。

 

 

 

 

ということで、梅の写真が延々と続きますので、
あしからず・・(笑)。

 

 

 

 

 

この農業センターが開設されたのは、今から50年ほどまえの昭和40年4月のこと。

市の農業振興を目的に、農業技術の普及・指導が行われてきました。

 

 

現在は、市民が農業に親しみ憩うことのできる施設として利用されています。

 

 

敷地内には動物の放牧場や鶏舎などの畜産施設があって、
小さな子供連れの家族がよく利用します。

なにしろ無料なので、気軽に利用できるのがいいよね。

 

 

 

大道芸人さんのパフォーマンスもあり。

 

 

 

見事な芸と、袖まくりに釘付け。

寒いよねきっと・・。

 

 

 

しだれ梅まつりは、
毎年2月下旬~3月上旬にかけてセンター内の梅園にて行われており、
開花時には12品種、約700本のしだれ梅が咲き競います。

 

 

期間中は、青空市や地元野菜の販売なども行われ、
飲食のできるお店なども軒を連ね、
家族連れや年配の方など、多くの人でにぎわいます。

 

 

 

竹林っていいなあ。

美しい。

 

 

 

そうそう、今年のしだれ梅まつりは3/6までなので、
天気と開花状況を考えると、明日(3/3)あたりがベストかもしれません。

 

 

地下鉄平針駅から徒歩で15~20分ぐらい。

バスも出ているので、
ぜひ満開の梅を見に訪れてみてくださいねー

 

 

 

園内のどこも素敵なんですが、
この竹林からの眺めが、特に好きです。

 

 

 

撮影スポットみたくなってて、カメラを抱えた人でいっぱいになります。

 

 

 

 

 

なにやら鳥の鳴き声がすると思ったら、メジロがいっぱいいた。

かわいーなあ。

 

 

つい最近まで、うぐいすと勘違いしてたけど・・。

 

 

高価そうなカメラを抱えた人たちが、メジロの群れをバシバシ連写してました。

かなり遠くにいたんで、私の愛機(EM-10)の望遠じゃこれが限界よ~。(泣)

 

 

その2へつづく・・。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 伏見稲荷大社8 ・・荒木神社... | トップ | 農業センター しだれ梅まつり... »
最新の画像もっと見る