水早 -mizuha- 神社と写真と一人旅。

カメラ片手にゆるり神社めぐり。
公共機関&徒歩での日帰り参拝記録をメインに綴っています。

今年も、神さんに会いに。

2019-01-02 | つれづれ <雑記>

 

新年あけましておめでとうございます!!!

 

 

新たな一年がスタートしました。

やっぱり、終わりより始まりのほうが好きなので、
元旦はいつも気持ちが上がる。

昔は、お店も会社もお休みな所がほとんどで、
町を歩けばどの家にも日の丸が掲げられて、
あれが本当のお正月だったなー。

今ではちょっと様子が変わってしまい、
かくいう自分も正月早々仕事してた時が多々ありましたが、
それでもこの三が日の雰囲気が大好きです。

 

 

そうそう。今年は亥年ですね。

さすがにイノシシの写真は持ってないので、
十二支に入れてもらえなかった猫さんで新年のご挨拶です。

 

 

何となく紅白っぽくて目出度い気もするし、
ちょうどいいかな。

 

 

ちなみにこの子たちは、
2017年に訪れた奈良の平等寺のネコさん'sです。

お互い背中合わせで、こんな隙間で日向ぼっこ。
めちゃくちゃ可愛かったなぁ。

今もこうして仲良くお昼寝しているんだろうか。

 

 

去年は事情により後半から神社巡りをセーブしていたので、
個人的にはちょっと消化不良気味でした。

その分、仕事や人間関係が充実していて、
運命に導かれつつも、縁と出会いは自分で掴み取るものだと、
改めて感じる事もしばしば。

やっぱり、行動に移すって大事。

まさに、
何かに突き動かされるように・・という感覚の連続で、
様々なことが進んでいった1年でしたが、
その感覚って、結構大切だと思うのですよ。

 

 

昨年も、神社との相性というワード経由でお越しの方が多く、
中でも多かったのが、
「神社 拒絶サイン」といった言葉でした。
頂戴するメッセージの中にも、その言葉は散見されました。

「相性」ではなく、「拒絶」。

でもこの場を借りて言わせて頂くならば、
「拒絶なんて無い」んです。

もうね、声を大にして言いたい。

受け入れてくれるかなー?と思うならまだしも、
拒絶されるかなーなんて、そんなの考えなくていい。
「行ってみたいな」「どんな神社かな」と思った気持を、
素直に信じれば良いんです。

行ったら風邪ひいた。
・・自己管理がイマイチだっただけ。健康に気を使ういい機会です。

参拝後にイヤなことがあった。
・・たまたまです。次はきっと良い事があります。

神社で転んだ。
・・そりゃつまづく事だってあるでしょう。これから注意深くなればいい。
(私も先日の吉野で、闇夜の七曲り終点で盛大にすっころびましたよwええ。)

自分の直感を大事にしてください。

マイナス思考はマイナスを生みます。

 

 

起きた不運を神社との相性にしたら、それこそご縁なんて結べません。
うちに来たせいで運勢下降って思われちゃったよーって、
神さんきっと悲しむんじゃないでしょうか?
自分の問題を、人(神さん)のせいにしちゃいけない。
それをしたら結果的に自分が救われない。

でもどーしても相性やら拒絶やらが気になっちゃうなら、
神社に救いや加護を求めてクレクレしに行くんじゃなくて、
ただ、神さんに会いに行く。
初めましてのご挨拶をしたら、日々の感謝と、出会えた喜びと、日頃の愚痴や悩み相談・・
なんでもいいから、心の中で語りかける。
ふらっと行って、スッキリして帰ってくる。

無欲、無心で参拝すれば、
行って良かったー心身清められたーって、必ず幸せを頂いて帰れますよ。
で、そのうち、
たまーに意図せず「お土産」をもらえる時が出てきます。
縁結びとか運気上昇とか満願成就とかね。

だから、行きたいなあと思ったら是非行ってみてください。
どうしようかなーと迷うなら、行きたいと思う時が来るまでとっておく。

そうやって神社好きの人が増えていったら、
私も嬉しい。
神社ブログ主冥利に尽きます。(なんだそれ)

なので心が少しでも動いたら、ぜひぜひ参詣してみてください。

 

 

基本週一のスローペースなブログ更新につき、
最新記事が約2年前の参拝記録だったりしますが、
今年もふらりとお寄り頂けると幸いです。

2019年が皆様にとって素敵な一年でありますように。

 

 

この記事についてブログを書く
« 夜景・イルミイネーション | トップ | Favorite 9 コスメ編-5 アンチ... »
最新の画像もっと見る