京都さくら旅その②。
続いては、晴明神社から徒歩5分ほど先に鎮座する白峯神宮へ。
拝殿向かって右にあるのは、左近の桜(撫子桜)。
向かって左は、右近の橘です。
拝殿の左奥、鞠庭の向こうに鬱金桜(うこん桜)がありますが、
前日に開花したばかりらしく、美しい桜を見ることはできませんでした。
御祭神は崇徳天皇。
安井金比羅宮では悪縁をバッサバッサと切って頂き
本当にありがとうございました。
そして、
白峯神宮から25分ほど歩いてやって来たのは北野天満宮。
北野天満宮といえば梅ですよねー
次回は梅の季節に来るぞと思いつつ境内へ。
いやいや、梅に限らず桜も超きれいじゃないですか。
枝垂れ桜すてきーーー
桜・紅葉の時期は、いつもの社殿撮影+アルファということで、
撮影枚数が激増します。
こちらの規模なら、平常時でも滞在1時間超え確実。
結局、滞在時間は2時間超えました(^▽^)
来年あたり、満開の梅を見にまたお邪魔します♪
お次は、すぐお隣の平野神社へ。
桜の名所、平野神社。
境内には60種類・約400本の桜が植えられており、
3月半ばから4月末頃まで、長きに渡って花見を楽しめます。
可憐で華やかな桜たち。
なんて美しいんだろう。
中でもとくに目を引いたのが、
神門手前にあるこの木。
平野神社発祥の、魁(さきがけ)という早咲きの枝垂れ桜で、開花時期は3月中旬~下旬。
この桜が咲き出すと京都の花見が始まると言われているそうです。
とても香り高い桜のようで、
あたり一面に甘い香りが漂っていました。
ではさくら連投いきまーす。
最後に、「開運桜」をいただいて帰りました。
入っているのは桜の塩漬けです。
さっそくお茶に浮かべていただきました。美味ーー♡
しかも、密封して袋に入れた状態で、
1メートルくらい先までふわっと香ってくる。
あぁ癒されるなあ。
参拝後1か月以上経った現在でも変わらず香りは持続中。
今なお桜を感じられて、とても幸せです。
では、次の目的地へ・・