ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

3年生になった息子③

2019-11-28 08:55:05 | 息子のこと
その年の夏は7月中旬から息子は友人Aの下宿に居候してしまい
8月には私も地元に帰ることに決め、
引っ越しの用意を始めました。

引っ越しの前日の夜。
ガランとした部屋に息子の友人Bがやってきました。
彼とは一度、会ったことがありました。
一体何の用事だろうか?
息子はもう、いないのに。

Bの話を聞きました。
息子は一番仲の良いA君の下宿に居候していましたが
A君が彼女と海外旅行へ1週間行くことになりました。
そこで息子は、B君の下宿へ一時的に移ったそうです。
ところが、そのB君の家でとんでもないことをしてしまう。
なんと、ゲーム機を売り飛ばしたとか。。。
しかもそれは、B君が友人から借りていたのもで
売ったということは、ゲームのデータなども失ったということになるらしい。。

そこまで聞いて、でも私は言いました。

でも、それは息子と話してほしい。
私は、もう何度も話し合って、そういう尻ぬぐいはしないと
約束したから。

でも、とB君は続けました。

盗まれたことはショック。
それはそうでしょう。ごめんなさい。

更に、これからB君も1週間ほど下宿を空けるという。
その間、息子を家に置いておくのはイヤだ、と。

そりゃそうでしょう。
叩きだして下さい。構いません。

でも、とまた言います。

叩きだしたら、彼はどこへいくのですか?
それは本人が決めればいいこと。
でも、それは僕にはできない。
僕は彼が心配でたまらない。でも、家に置いておくのもイヤだ。
家族なら、何とかしてあげてほしい。
家族が彼を迎え入れないと、僕は不安で仕方ない。

う~ん。
何度、B君に彼との関係を話しても納得してもらえない。
とりあえず、僕の不安を除いてほしい。
と彼も譲らない。

他人を困らせることはしたくありません。
でも、本来は彼の責任。
私からすれば、B君は息子の一面しか知らずに安易に一緒に住まわせて
被害にあってしまった。
B君も自分が取れる責任以上のことをしたのです。
でも、それは彼の優しさから出たことですからね。
責めることはできません。

仕方ありません。
B君が安心するには、とりあえず息子を迎え入れるしかない。
でも、もう引っ越しは明日。。。
これは一緒に帰るということですよね。。。

そこへ、引っ越しを手伝うために夫が遅くに来てくれました。
夫にも事情を話し、とりあえず息子と話すことになりました。
息子は、ファミレスの深夜の厨房で働いているとのこと。

深夜、そのファミレスに向かいました。
店長にも事情を話し、B君、夫、息子の3人で話し合いました。
私はもう、そういうことに参加したくありませんでした。
ファミレスには申し訳ないけれど、
その日で辞めることになり、急遽、息子は私たちと帰ることになったのでした。

これは一体、なんだったんでしょうか。
私は気持ちの上で、彼から離れると決めたのに。
その前日夜になって、こんな状況になるなんて。
想像もしていませんでしたよ。本当に。
どこまで私を振り回すのだ、と腹がたちました。
でも心のどこかでは、また私の元へ帰ってきたという
安堵感があったことも否定できません。
親の弱さ、でしょう。
B君には、こちらできちんと引き取ると言いつつ
放り投げることだって出来たはずですからね。

こうして、当初の予定とは違い
息子、夫、私、それにワンコも一緒に新幹線に乗って
地元に帰ったのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三年生になった息子① | トップ | 結局、辞めました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

息子のこと」カテゴリの最新記事