ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

壁が出来る。気が滅入る。

2022-01-11 12:10:20 | 日常
さて。
我が家の南側に新しく家が建ちます。
昨年の11月から工事が始まりました。
毎日、半端ない工事の騒音でちょっと参っています。

我が家は典型的な団地の一角にあります。
土地は大体60坪前後ですが
新しく建てている所は、広くて多分90坪前後ではないかと思います。
我が家とは、ほぼ1階部分に相当する程度の段差があります。
つまり、南側に建つけど、段差分だけ相手が低いので
圧迫感も緩和されるかと思っていました。

が。

甘かったですね。
もうね、凄く大きな家が建つようですよ。。。
駐車場だけで4~5台入りそうですし。
土地の横幅目いっぱいに建てるし
何故か、床をかさ上げしているので
せっかくの段差の意味が・・・無くなってしまう。
工事の人は2階建てと言っていたけど
3階建てくらいの感じです。
私の部屋(2階)と相手の2階部分が同じってあり得ない。

まるで壁。
ベルリンの壁。

我が家のワンコは、工事が始まって以来
怖くて庭に出られなくなりました。
昨日は、休日ということもあって少し工事の人も少なくて
騒音も少なかったし
お天気も良かったので、日向ぼっこをするように言ったのですが
怖くて出られませんでした。
そうしたら。。。
昨日のうちに、足場が組まれシートをかぶせて
壁の完成です。
もう、二度と以前の風景は見れなくなりました。
あぁ。
日向ぼっこも、もう無理かもしれません。

まぁ、いずれ南側には家が建つとわかって買った土地ですけどね。
30年以上空き地だったのは
神様がくれた幸運だったのでしょう。
それでも。
さすがに、真ん前に壁が出来ると少し気が滅入るな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痒みのその後。 | トップ | なるほどね。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( デスタントドラムス)
2022-01-11 15:06:45
ご自宅は南向きで南側に建つってことでしょうか
お隣さんとの間はお庭ですか?
田舎でも隣とのトラブル多いです
我が家の東側に昨年太陽光発電がたちました
道を隔てているとはいうものの
毎日視界に入るのは嫌なものです
そのうちパネルの周囲が
草ボーボーになってきたらと思うと
それにも勝手に悩んでいます
ありがとうございます。 (くんくん)
2022-01-12 12:39:33
デスタントドラムスさん、コメントありがとうございます。

説明がヘタですみません。
南斜面の土地で、北側は一段高くなっています。
これが我が家で、北側に道路があり玄関が北、リビングなどが南です。
新しい家は、南側に道路、玄関は南になります。
我が家の小さな庭のすぐ下が新しい家です。道路は隔てていません。

太陽光発電ですか。。。
毎日目に入るのは、確かにイヤですね。管理もしっかり行われるか心配になりますね。

我が家は30年以上、太陽を享受してきたので文句を言える立場ではないのですが・・・
あまりに大きなおうちで、驚いたのと同時に、失った物の大きさに凹んでいます。

このおうちの話は、また書く予定です。よろしかったら御覧ください。

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事