ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

早起きになりました。

2024-07-04 08:18:08 | 日常
本日も晴れ。
昨日とは違い心地よい風が吹いています。
昨日は降り続いた雨が蒸発していたからか、一日中蒸し暑かったです。
とはいえ、風が心地よいのも朝の内。
日中は30℃超えの暑さだそうです。

さて。
最近、とても早く眼が覚めます。
夫は3時に目が覚めて、4時から活動を始めるそうですが
(因みに朝ご飯は5時)
私も、4時に目が覚めるようになってきました。

以前のような中途覚醒、
夜中の12時頃に目が覚めて、そこから2時間くらい眠れない・・・
というのとはまた違う感じです。
途中で目覚めますが、2時間眠れないということは
減りました。
大体30分以内には寝ているようです。

そして、朝4時頃には覚醒。
もう、眠れません。
ベッドの中で、スマホをチェック。
今朝は、朝から録画していたドラマを見ました。

朝からもっと活動しても良いのですが
6時までは、夫なりのルーティーンがあって
一人で、ゴミの分類や片付け、食洗器内の食器の収納、自分の洗濯物をたたみ
そして朝ご飯を食べて、ワンコの散歩。
夫のペースでやっているので
邪魔したくないのです。

なので、私は6時少し前に台所に降ります。
そしてそこから、洗濯、朝ご飯、掃除・・・と活動を始めます。

4時に目が覚める・・・というのは
当たり前ですが、とても早く寝るのです(苦笑)
早ければ8時、遅くても9時。
だから、睡眠時間は多分、十分です(苦笑・・・)

服用している薬のせいもあると思いますが
とにかく、8時頃になると眠くてなりません。
昔なら、キルトを1~2時間頑張れたのですが
そんな気力、ありません。

リタイア後は、本当に早寝早起きになってしまいました。
子供が小さな頃ですが、ご近所で3世代同居の方がおられて
お舅さんに合わせて夕飯は6時、と聞いて
驚いた記憶があります。
そんなに早く!と。
でも今は、6時前には食べ始めています。。。
お風呂は5時頃に入っているし。
意識せずに、こういう時間割になってしまいました。

朝の時間をもう少し、有意義なものにしたいなとは思っています。
とはいえ、我が家にはまだ息子がいるので
うるさくはできません。
でも、何かしたいな・・・
考えようと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冒険心。 | トップ | 暑い東京で推し活。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事