gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大学通りの黄葉散策

2013-11-24 22:06:27 | 日記・エッセイ・コラム

JR国立駅北口の近くの行きつけの床屋に12時の予約をして出かけました。2年Imgp2274
Imgp2276前から口髭をはやすようになってから利用しています。ヒゲのことでマスターと話をしたこともあって頼むようにしています。ちょっとのび過ぎていたのでさっぱりして気持ちも軽やかな気分。天気も良くほほにあたる風が気持ちいい。南口の増田書店の新刊コーナーを見渡して数冊立ち読み。DVDコーナのハンフリ-ボガード全集、アルフレッドヒッチコック全集1980円。正月休みにちょうど良さそうです。


スターバックスに中年のご夫婦とお見受けするサイクリストが休憩中です。ロードImgp2263
バイクに赤を基調にした揃いの服装が決まっています。どこから来たのでしょうか。すてきなカップルです。武蔵野の紅葉を楽しみながらの休日サイクリングすてきです。奥多摩駅にあるレンタサイクルショップでバイクを借りて青梅駅乗り捨て20Kコースに行きたいのでちょっとうらやましい。

Imgp2266Imgp2267帰りにドトールでコーヒを飲んでから一橋大学の西キャンパスまで来ると銀杏の黄葉を見に構内に入りました。正門を入って兼松講堂までの両側の銀杏の黄葉が松林に映えてとてもきれいです。学校が休みで小さな子どもと母親がのんびりと兼松講堂の前で遊んでいました。大学の好意もあり構内は市民の憩いの場でもあります。

大学通りの両側の緑地帯の桜と銀杏が鮮やかです。銀杏の黄葉は早い木と遅いImgp2270
Imgp2277い木があり全部一斉に黄葉していません。鮮やかな銀杏の黄葉も目を引きますが、桜の葉の枯れざまもいいです。ゆっくり歩いて行くとサイクリストが休憩して、写真を撮っていましたImgp2272
国立の大学通りをコースの中に入れているのでしょう。休憩する場所、カフエ、食事処はいろいろあります。市と市民グループが自転車の似合う街「国立」を提唱しています。晩秋の国立をサイクリングコースの中にどうぞ。

Imgp2258Imgp2256東キャンパスに花梨の大きな木があります。今年は花梨の実がたくさん実っています。昨年はゼロでした。1年おきになるのでしょうか。気候の関係もあるのかもしれません。しばらくする実は落ちます。もったいないので花梨酒にします(写真はクリックすると拡大します)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿