日向ぼっこ残日録

移り気そのままの「残日録」

「リーブ21」の考え

2009年10月24日 19時58分24秒 | 気まま日記
【育毛サービス大手の「毛髪クリニックリーブ21」(大阪市中央区)の支店長だった堺市内の女性(32)が「社長に職場の不満を訴えるメールを送った直後に降格され、退職に追い込まれたのはおかしい」として、支店長としての地位確認と未払い賃金など約1200万円の賠償を同社に求める訴えを大阪地裁に起こした。社員が意見を言えるよう「社長の愛メール」として公開された社長のメールに送ったという。】(毎日新聞)

業務指導に訪れた支店が、「必要もない高価な養毛剤を売りつけている」との具申の「社長の愛メール」への改善進言であったのだが・・・。愛どころかムチが待ち受けていたなんて。会社の営業方針をもっと純粋に積極的に理解してもらう方(これでメシを食っているのだよ)が、降格より有効だとおもうんですがネエ。世の中にこのような記事もでなかったろうに。


多くのCMを放映している各テレビでは、ニュースとならない。
このニュースは、重要です。こうしてだまされた顧客のお金が、有名タレントを起用してのCMとなり、新しい顧客を呼び込み拡大するという循環がある。
本当に優秀な商品は、コマーシャルなしにでも世の中に喧伝されるものだ。

なんだか、CMが有名になり、つぎつぎ顧客を呼び込んだ、そして破綻した「駅前留学」を思わずにはいられない。

「頭髪なんて大した問題でない」と悟らないとならないのだ。(自戒)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿