日向ぼっこ残日録

移り気そのままの「残日録」

西洋ひまわり咲く

2008年09月18日 10時46分50秒 | 残日録
向日葵(ひまわり)が、枯れて大きな種のかたまりとなって頭(こうべ)を垂れている。
その横で大きく成長した西洋ひまわりが咲きはじめた。1ヶ月以上も遅れて咲くということは知らなかった。
朝顔だって、何時までも咲く「宿根朝顔」をあちこちで見かけるようななった。あの大きな耳の犬のような独特の形の葉ではなく丸みをおびた平凡な葉には色気がない。夏休みに観察日記を書ける間咲いていたらもういいでしょう。こんなに長く咲く朝顔は「朝顔」に入れたくない。

瞬間の悦楽や失望を手に入れるためには「賭博」が考えられる。(もちろん公営ギャンブル)よく、家を何軒か失った、一家離散した、なんて見たり聞いたりするが、人格を破壊するような魅力がある。その瞬間の喜びや悲しみを味わえるのは幸せなんです。「賭け事は艶(いろ)の道より濃い」というから、「女に現(うつつ)を貫(ぬ)かす」なんていうのは、賭け事にくらべたら軽い遊びなんでしょう。

人生の多くの時間を「賭け事」に費やすことができて幸せでした。

向日葵も朝顔も、綺麗に咲けば散り際もきれいに、がうれしい。いつまでもダラダラ咲いているのは、むしろ哀れだ。こんな種類(長く花が咲く)が愛される世の中なんて、どうなんでしょう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿