日向ぼっこ残日録

移り気そのままの「残日録」

こんなの読めない!

2007年12月21日 12時37分21秒 | 残日録
今年の赤ちゃん命名ランキング(明治安田生命保険・調べ)が発表された。

こんなの読めないよ!なんとか読める字は赤字にした。
男の子
1位 大翔 (ひろと、はると、やまと)
2位 蓮  (れん
3位 大輝 (だいき、たいき、ひろき)
4位 翔太 (しょうた
5位 悠斗 (はると、ゆうと
5位 陸 (りく
7位 優太 (ゆうた新潟地震で被災者いや国民全てを生きるという感動を与えてくれた皆川優太君がんばって下さい!
7位 優斗 (ゆうと、ひろと、まさと)
9位 大和 (やまと
10位 健太(けんた
10位 悠希(ゆうき、はるき)
10位 翔 (しょう、かける、つばさ)

女の子 
1位 葵(あおい
2位 さくら
3位 優奈(ゆうな、ゆな)
4位 結衣(ゆい
4位 陽菜(ひな、はるな)
6位 七海(ななみ
6位 美咲(みさき
8位 美優(みゆ、みゆう
9位 ひなた
9位 美羽(みう、みゆう、みゆ)
9位 優衣(ゆい)ゆういと読める。

男の子の1位は全く読めなかった。小学校の先生が「たいしょう」と呼んだら「あだな」になりそうだから・・・ず~と振り仮名をつけて書いて下さいね!
kunio_nikkiは、古い古い世代ですが、昭和13年生まれ(1938年)生まれの大学の同級生に「三」という人がいた。確か長兄は「一」で、次男は「二」でしたが、順に「はじめ」、「まなぶ」、「すすむ」と読んだ。
当時から、当用漢字+人名漢字(だいぶ改正されたが・・)を使えば、読みはどうでもいいということだったが・・・。これだけ乱れてきた以上読みも規制した方がいいようにも思う。   

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿