日向ぼっこ残日録

移り気そのままの「残日録」

嘘つきベスト10

2005年12月28日 17時03分28秒 | 残日録
2005年も暮れようとしているのに、1月から4月にかけては、遠い昔のように記憶もおぼろげになったしまった。騙されたなあ、という事件を思い出されるものだけ書いてみよう。
1、イラクに核兵器(大量破壊兵器)なし。CIAの報告には騙されたものだ。大統領も「間違っていた」と認めた。それでも「イラク駐留は正しい」とは。どこかの首相も、「見つからないからと言って、ないとは言えない」とか、「自衛隊が派遣(外国からみれば派兵)されている場所は、紛争地域でない」
2、ミンダナオ島に旧日本兵。浅野馨介とは何者なんだ。日本国中が振り回されたよ。事実なら世紀のスクープなんですから。
3、人のクローン胚からES細胞韓国中を論争の渦に巻き込んで、認めない人を国賊とまで批判も、1社だけスポンサー離れがあったのに検証を続けた。国費35億円をつぎ込んだ、ソウル大学「黄禹錫(ファン・ク・ソク)」教授とはなんだったんでしょう。
4、ガードレールに鉄片なんと全国に4万ヶ所にも。宇宙人説や宗教団体説も(白装束集団のような、ZAINのような)最後は交通事故説に至ったが、こんなに多くの事故で鉄片が出来るかな。
5、パキスタン地震で、瓦礫の下に2ヶ月世界をだました。避難所生活がいやで、つぶれた自宅で生活していた。
6、耐震偽造ホテル、マンション。いまだ全貌は見えず。
7、偽医者8年山城英樹(33)年収2千万円。20ヶ所以上の医療機関に勤める。だれも身元や医師免許を調べない実態がある。
8、今年を代表する漢字に「愛」好きな漢字じゃ~ないんですから。今年ほど、幼女が被害者になったことは少ない。また、加害者にもなった。満1歳にも満たない乳児の頭に包丁を付きたてた仮出所中の男。頭に悪魔が入り込んだ、「木下あいり」ちゃん事件の、「マニエル・トレス・ヤケ」本当に日系か解からん(当初は「ピサロ・ヤギ・ファン・カルロス」)や、長崎小学校同級生殺害事件や、タリウムでの母親毒殺未遂の「静岡の女子高校1年生」枚挙に暇がない。
9、オレオレ詐欺の進化あらゆるパターンに進化して、被害額250億円に達した。
10、高橋尚子にはだまされたかな。許せるものであった。高橋尚子、東京国際マラソンに優勝。前日は、膝に違和感(軽いねんざ)とフェイントをかけたが、負けたときの言い訳かなとも感じたが杞憂だった。
番外:ネパールの瞑想少年、7ヶ月飲食せず「釈迦(しゃか)の化身」などと話題になっているネパールの15歳の少年、ラム・バハドゥール・バムジョン君は、南部バラで今も瞑想を続けている。 バムジョン君は過去7カ月にわたって、食べ物や飲み物を一切口にせず瞑想を続けている。仏陀のように悟りを開くため、6年間瞑想する計画だという。 少年を見ようとこれまでに数千人が巡礼に訪れており、当局は仏教の専門家らに長期に渡り飲食を一切せず生き続けている現象の真相究明を要請している。 当局では、少年が夜になると信者によりカーテンの中に隠されることから、この間に飲み食いをしている可能性があると見ているようだ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さえてます! (いなつ)
2005-12-29 06:41:12
タミフルの記事でTBしてもらったいなつです。

相変わらず冴えてますね☆

イラク大量破壊兵器がなかったとのアメリカの発言を受けた小泉総理の発言にはいなつ的にゲンナリしました。うろ覚えですが「ないことを証明しなかったイラクが悪い」みたいな事を言っていた気が・・・。

養老猛も言っていましたが「科学的に『有』は証明できるが『無』は証明できない」と。

日本はアメリカのオラオラに尻尾振ってついてく犬でいいんでしょうか。

とにかく、よいお年を!2006年も興味深い記事楽しみにしてます☆
返信する

コメントを投稿