日向ぼっこ残日録

移り気そのままの「残日録」

加藤周一さんへ

2010年03月29日 11時32分43秒 | 残日録
加藤 周一(かとう しゅういち、1919年9月19日 - 2008年12月5日)は日本の評論家。医学博士。専門は内科学、血液学。上智大学教授など・・・著作多数。

「さくら横ちょう」詞:加藤周一 曲:中田喜直

春の宵 さくらが咲くと
花ばかり さくら横ちょう
想い出す 恋の昨日(きのう)
君は もうここにいないと
ああ いつも 花の女王
ほほえんだ 夢のふるさと
春の宵 さくらが咲くと
花ばかり さくら横ちょう
会い見る時は なかろう
「その後どう」「しばらくねえ」と
言ったって
はじまらないと 心得て
花でも 見よう
春の宵 さくらが咲くと
花ばかり さくら横ちょう

どんな時に恋を失ったのですか?
さくらに似ていた人だったのでしょうか?
なかなか吹っ切れないんですか?


「さくら横ちょう」とは、「さくら」と「ちょう」が、ひらかな になっていますが、思いがあるんでしょうか。

芭蕉も、ひらかなを駆使していますが、漢字とひらかなの対比で何を感じて欲しいとの表現なんでしょうか?

奥の細道ではなく「おくのほそ道」を書名としているし、自署する場合は、「はせを」と必ず「かな書き」にしていますが、同じ思いなんでしょうか?

やさしい雰囲気が、失恋あるいは、恋を断念する無念を和らげています。

「桜」は、「さくら」となって、5つボタン(我らの時代、小学校の制服にも5つボタンは桜のマークだった)の中の毅然としたものから、華やかさの中に散るという悲しみを持ったのでしょうか


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメントを投稿