雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

天体アルバム2013 10月撮影分

2013年12月11日 | 天体アルバム2013
現在の機材・撮影技術で自己満足できる作品にラベルを付け、アルバムにしています。
( 天体アルバム2013 登録にあたり、画像処理を再度行っています。 )

(最終更新日 2013年12月11日)

10 月
2013/10/01
星雲部分のクローズアップ(等倍)画像です。

2013/10/02am
総露光時間は、7日amに撮影した分も加えると4時間にもなります。

2013/10/06
天の川の中にある星雲のため、うるさいほど多くの星が写っています。

2013/10/11am
中心部がすごく明るいため、絞りを変えたものを含め4段階の露光時間の画像をコンポジットしています。

2013/10/14am
今回は三ツ星を写すため、あえて南北方向を傾けて撮影しました。


==========================================
年間の夜間晴天日数の少ない新潟ですが、
秋の季節だけは撮影できる機会に恵まれます。
今年は掲載したものの他にアイソン彗星なども撮る事ができました。

天体アルバム 2013」これまでの登録作品は、
左サイドバー ●カテゴリー 天体アルバム2013  よりご覧ください。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←ポチッとおねがいします。
にほんブログ村

==========================================











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”乾井送兵衛(改)” でわかっ... | トップ | 積雪2センチ、月没前のオリ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも (naopon)
2013-12-11 22:14:21
こんばんは~
どれもよく撮れていますね~
ご自宅前というのが凄すぎる(しつこい)
あ、パックマン撮っていなかったことを思い出しました。

最近は、雲と闘っている雲上さんという感じですね。
ちょっとの隙も逃すもんかっ、という勢いを感じます。

ホント晴れないですね・・・。
R200SSの出番は当分なさそうですか?

明日は白くなりそうです。 (雲上(くもがみ))
2013-12-12 00:27:12
naoponさん こんばんは。
今も外で雪下ろしの雷鳴がなり響いています。
明日はいよいよ白くなりそうです。
こうなると、もはや降参するしかありません。

わずかな晴れ間を狙うとなるとR200SSは無理で、
せいぜいコンパクト赤道儀になりますね。
問題はそのわずかな晴れ間も・・・

コメントを投稿

天体アルバム2013」カテゴリの最新記事