雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

年の終わりに、星の終わり3態でした。(エスキモー星雲)

2016年12月31日 | 天体写真(星雲・星団)
なんとか年内に間に合いました。
25日夜に撮った今年のラストショットで初ショットでもあるエスキモー星雲です。

エスキモー星雲 (NGC2392)   (ふたご座) 
( 等倍トリミング画像)
(  が北の方角 ) 
撮影DATA: 2016/12/26am 02:00’~  Vixen VC200L(f=1,800mm F9 )
露出 10分×8枚 ISO 1600 LPS-P2FIL Cooled 60D (冷却 オフ 6℃)  タカハシ EM-200 Temma2M
マイクロガイドスコープ 60 ToupCam PHD2Guiding ステライメージ7
どう見たらエスキモー?といった画像ですが、これでも予想していたより良く写ってくれました。
だってトリミングなしの画像ではf 1800mmでもこんなんですから。 

おまけにこれを撮影するころには星座の形もわからないほどひどい空になっていました。
空がひどいとカメラのゴミも目立ちます

意図した訳ではないのですが、今年のラストショットの夜に撮った3タイトルは
いずれも星が年老いて終わりを迎えている姿になりました。
年の瀬につき、ここはしんみりと。

皆様 良いお年をお迎えください。

================================================
孫娘あみちゃんのあやし担当にミルクやり補助。
連日となると結構バテてきます。
明日からは初孫のいっちーくんも加わります。
末娘が即興で作ってくれたモビールがお気に入りです

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超新星爆発から 962年後 ... | トップ | 明けましておめでとうございます »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまねももんが)
2016-12-31 16:02:42
こんにちは。
このエスキモー星雲は圧巻ですね。
100mmレンズで挑戦した私が身の程知らずだということがよく分かりました(苦笑)。
明日からもっと忙しくなるのですね。
でもお顔が綻んでいるのが分かりますよ~。
返信する
撮って見なきゃわからない。 (雲上(くもがみ))
2016-12-31 16:38:27
やまねももんがさん こんばんは。
見かけが小さい事は木星より一回り大きい程度。
でもさすが星のおなら、それなりに明るいので雰囲気は出てくれました。
100mmでどうなるかは撮ってみなきゃわからないですもんね。
明日からは体力勝負です。(笑)
返信する
Unknown (テナー)
2016-12-31 20:15:10
こんばんは
1800mmのエスキモー星雲は小さ!
拡大画像はエスキモー星雲そのものですね。

今年も多くの天体画像でも楽しませて頂き有難う御座いました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。
返信する
来年もよろしく (雲上(くもがみ))
2016-12-31 21:11:43
テナーさん こんばんは。
あまりの小ささでこれまで避けていたのですが、やっぱり小さい。(笑)
拡大画像で見た事のある画に近くなったのが不思議なくらいです。
来年はテナーさん飛躍の年になるのでは。
当方、モチベーションと体力の維持が課題です。
返信する

コメントを投稿

天体写真(星雲・星団)」カテゴリの最新記事