雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

祭りだ ワッチョイ!

2015年04月22日 | 日記
いよいよ12年ぶりに神輿担ぎの日がやってきました。
12年前と同様 順番で町内の役員が来年回ってくるためなのですが、
この春日神社の祭りは心してかからないと、とても大変な祭りなのです。
どう大変かは このあとおいおいと説明します。
まずは形から入るという事で、祭り男 雲上(くもがみ)です。(はっぴは町内からの借り物です。)
おーい、昨日買って来て生まれて初めてはいた地下足袋が写ってないぞぉー
( 家内は孫が明後日帰ってくることになって、祭りなんて眼中にないのです。)

まずは8時前には集合場所の町内の会館へ。
神輿巡行は青年部(青年会?)の担当なのですが、どうみても平均年齢は50歳を下らない?
このメンバーで町内の山車と神輿をかつぐのですが、休憩をはさみながら暗くなるまで一日中続けるのです。
(役員さんの話では、周辺地域で神輿の引き継ぎ無しで一日中かついでいるのは、この祭りだけになったそうです。)
山あり、谷あり、信号もありの広大なコースをまる一日かけて練り歩きます。
更に町内の家庭からお酒をいただくと、”返せ―っ”といって、
せっかく来た道を10mほど神輿を戻すのです。
だから実際に神輿をかつぐのは、地図上の倍近い距離になるのです。
この祭りは5つの町内毎に山車を出すのですが、朝 神輿が出発する春日神社参道に集まります。
実は祭りに最初に参加した20年以上前に、死ぬ思いをしたのはこの山車を4人でかつがされたからでした。
一見すると軽そうだったのですが、あまりの重さに5mで息が切れ、10mでダウンしました。
当時のまま相変わらずかつぎ棒は4人用の短いままでした。

春日神社の式典のあと、いよいよ神輿の出発です。
朝の元気なうちにと、さっそく神輿担ぎに参加。(担いだ証拠に撮ったもの)
この祭り、大昔から4月22日に決まっているそうで、雪が降ったこともあるそうです。
背景は謙信公の春日山城址。

そしてやっと神輿がわが町内へ。
家内にはブログ用に撮影を頼んであります。
おーい。どこ撮ってんだよ。おれは後ろだよぉ。

広いわが町内を廻り終わった頃にはすっかり疲れ果て、デジ一眼を取りに家に戻りました。
(これまでの写真はポケットに忍ばせたコンパクトデジカメで撮影 )
実は祭りのクライマックスはこれからなのです。
祭りの最後には重い山車も神社の100段以上ある階段を上ります。
そしてなんといっても、主役は神輿。
朝からですので、いいかげんへばっているはず。
無事上げることができました。
すでに暗くなり始めてきたのですが、これで終わりではないのです。
残っているエネルギーを全て使い尽くす ”堂々巡り ”がこの後に。
神社の周りを役員のドクターストップがかかるまで、神輿をかついで駆け回るのです。
最後にちょっとアートっぽい写真でおしまいに。

あっ、そうそう。 この祭りの神輿かつぎの掛け声は ワッショイ ではなく、ワッチョォイ です。

================================================
先ほど孫が風邪でこれなくなったとのメールが届き、
家内はガックリしています。
わたしも祭りが終わったら気持ちを切り替えようと思っていたのですが・・

今夜は足がつりそう。

500本を超えるこれまでの全記事リストは、 こちら から。
雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風止んで、子持ち銀河4時間露... | トップ | ミスターエッジオン銀河 NG... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
規模が違う (さすけ)
2015-04-23 11:49:20
指定○○団、雲上組組長の写真から始まるのですね(^。^)。
なんで1日中の神輿なんだろうと思っていたのですが納得です。規模が違う。さすけの所は「○町1丁目町内会」ですから30分で終わっちゃいます。
圧巻は最後の”堂々巡り ”ですね~、おりおんさんちの「だんじり」に負けず劣らずです。
そして最後は、雲上ブログでは掲載禁止のブレ写真でまとめですか~。
いっちー君の帰省延期、残念。
こんどは(この前までは女の子みたいだったいっちー君の)男前の写真を見せてもらえたんでしょうけど。

返信する
Unknown (テナー)
2015-04-23 12:25:51
こんにちは
いやー街場の神輿は平坦な路地を練り歩きますが、御神体を高みの神社
から引き出し、町内を周り御神酒を頂き階段登って納める!
これはキツイ祭りですね。
五穀豊穣、家内安全、五里霧中お題目は何であれ担ぐ事が
男の粋な姿。
ハッピのお似合いな雲上さん男伊達。
いょ~~祭りだ!ワッチョイ・・・
返信する
ハデじゃないけど、ハードなんです。 (雲上(くもがみ))
2015-04-23 12:30:04
さすけさん ハデさはないけどすごいハードな祭りでしょ?
今日はまだ筋肉痛は出てないので(たぶん明日)、午前中にゼンマイ採りにいってきました。
これきっと筋肉もみほぐしの効果もありかと?
返信する
祭りはいいねぇ。 (雲上(くもがみ))
2015-04-23 12:36:39
テナーさんほんとにキツイんです。
旧村落はお祭り気分一杯なんですが、
ヘトヘトになったころ、やっとわが団地内に入ると、シーン・・。
それでも非体育系の私でも、いざ神輿を担いじゃえば
いょ~~祭りだ!ワッチョイ・・・
返信する
Unknown (びっけパパ)
2015-04-23 13:02:05
はっぴ似合ってますね。
1日中とはかなりハードで。
みなさん元気ですね。
疲れを吹っ飛ばしてくれるお孫さんが来れなくなったとは。
疲れが倍増しそうですね。
返信する
祭りの山場には高齢者が (雲上(くもがみ))
2015-04-23 15:22:18
びっけパパさん ありがとうございます。(馬子にも衣裳です。)
そうなんです。もう若いもんにまかせておけばいいのに、少子高齢化で。(笑)
祭りのクライマックスになると、なぜか出てくる高齢者も。(苦笑)
私は思ったより疲れが少な目でしたが、
おもちゃを買って孫を待っていた家内がガッカリしています。
返信する
お疲れ様でした! (ミッチー)
2015-04-23 21:28:17
「ワッチョイ」とは、かわいいなあ、と、字面から思いますが、
現場は相当厳しいようですね。
しかし平日にやるとは…、かつぐ衆を集めるのが大変そうです。
「祭」っていう独特の雰囲気、いつまでもこうやって続いて欲しいですね。

僕も町内の神輿担ぎ大好きなんですよ。
数年に1度回ってくるくらいなので、今まで2回しか経験してないですが、
知らないおじさんたちと朝から酒飲んで神輿かついで暴れる、
そんな感じで楽しくて(笑)
おまけに地域の対抗みたいになって「いかに激しく舞うか」とかで勝負したりして、面白かったです。

でも雲上さんみたいに写真とってくれる人いないですけどねー。
返信する
酒でパトカー2台 (雲上(くもがみ))
2015-04-23 22:19:20
ミッチーさん こんばんは。
ちょっとゆっくりめに「ワッチョーイ」っていいます。
お酒もらって「返し」の時は早く「ワッチョイ、ワッチョイ、・・」です。(笑)
そうなんです。せめて土日にすればもう少し楽なのに、といつも思うのですが・・。

確かに休憩の都度、お酒一杯いただいてましたが不思議とあまり酔いませんでした。
それでも酔っ払いのケンカでパトカー2台きました。
酒なしじゃ、祭りじゃないですもんね。
今回はどうせ出るならせめてブログネタにと。(笑)
返信する
やっぱり (さすけ)
2015-04-24 18:38:43
>それでも酔っ払いのケンカでパトカー2台きました。
みんな元気になっちゃうんですね。
だから、普段紳士の雲上さんもハッピを着ると高倉健になるんだ(^。^)。

いっち~君、風邪がなおって・・・なんて事ないですか。
返信する
あくまでブログ用 (雲上(くもがみ))
2015-04-24 20:54:40
さすけさん あくまでブログ用ですよ。(笑)

いっちー君 今回は無理みたいなので次の機会に。
ストックした画像1枚あったので、日が替わったころに更新予定です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事