雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

春の銀河アタックプラン(しし座の銀河トリオ)

2013年04月04日 | 春の銀河アタックプラン
「春に見える系外銀河(わが天の川銀河の外にある別の銀河の意)は、遠いため
暗くて小さめ、おまけに春の空は透明度が悪く、撮影に適した夜は少ないと思います。
そこで少ないチャンスを逃さないため、事前に撮影プランを検討しておく事にしました。」

今回は、みなさんおなじみのしし座の銀河トリオです。
(実は「今夜のターゲット」の第一候補でもあります。)
銀河トリオを構成するのはM65M66、そしてNGC3628です。

M65渦巻銀河(右下)M66棒渦巻銀河(左下)NGC3628渦巻銀河(上) (しし座)
距離2400万光年(M65)、2150万光年(M66)、3500万光年(NGC3628)
 2010. 3.14 VixenR200SS(f=800mm) 120sec×20枚 ISO1600 EOS kssDX(FIL改造) タカハシ システム90赤道儀 ノータッチガイド

当時はノータッチガイドで、コンポジットした画像のほとんどは流れの目立つひどいものでしたが、
それでも三者三様の各銀河の特徴は良くわかります。

[ ガイド星図22時 ]
(ガイド星図を使われる場合は、クリックで拡大した後にダウンロードし、A4×2枚印刷。)
今夜の南中時刻は22時15分頃 (於 上越市)


■ 撮影光学系(焦点距離)と構図 ■
ガイド星図のように今夜はR200SS+1.4xエキスパンダー(合成f=1120mm)と拡大して狙います。
露光時間は10分で12枚以上が目標。
銀河トリオを写すだけなら望遠レンズでも大丈夫だと思います。

========================================================
今夜は日本海側は晴れます。
問題はこの銀河トリオを撮ったあとに、何を撮るか?
それによって、設置場所をどこにするかが決まります。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ← ポチッとお願いします。
にほんブログ村
========================================================




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の銀河アタックプラン(M... | トップ | Cooled”ON” 3度目で... »

コメントを投稿

春の銀河アタックプラン」カテゴリの最新記事