雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

星のふるさと館へ初遠征

2017年05月22日 | 天体写真(流星群・星野写真)
仮住まいに移ってからずっと晴れてます。
引っ越して2日目の夜(18日)は近くの公園で試し撮りをしたのですが、
明るすぎて無理でした。
そこで20日夜、思い切って遠征してきました。
目的地はまだ夜に行ったことのない「上越清里 星のふるさと館」 周辺。

夜の10時半ころ出発して 現地には1時間くらいで到着したのですが、
真っ暗なふるさと館駐車場に予想外の人影が・・
0時少し前の駐車場
あわてて車のライトを消して近くの道路わきに駐車。
撮影中の人もおられて、邪魔にならないよう駐車場の隅に設営しました。

到着時の空は暗く、星が輝いていました。
アパートを出るときに見た空とは別世界です。

さそり座 頭部 が南中したころ 
(  画像クリックで 元画像の25%まで拡大表示できます  )
撮影DATA : 2017/5/21am 00:16’~  TamronZoom(f=17mm F4.0 )
露出 分 ×  ISO 3200 LPS-P2FIL Cooled 60D (冷却オフ +22℃ )   ステライメージ7
山の上だけあって視界が開けて 自宅撮影とは大違い。

南中する天の川銀河 
( 南の低空が明るいのは飯山市の灯火だそうです )
撮影DATA : 2017/5/21am 01:01’~  TamronZoom(f=17mm F4.0 ) 露出 分 ×  他は同じ
しかし1時ころから薄雲が出たのか、南天の低い空がモヤってきました。

先に撮影されていたお二人は 空が悪くなってきたせいか帰られましたが、
私は撮影を続行。

さそり座からいて座 
撮影DATA : 2017/5/21am 01:39’~  TamronZoom(f=50mm F4.0 )
露出 分 ×  他は同じ
モヤが濃くなり、アンタレスや土星(上やや左)に傘が出てしまいました。

天の川銀河 中心方向 
南側(下部)のカブリがひどく補正してあります
撮影DATA : 2017/5/21am 02:23’~  TamronZoom(f=50mm F4.0 )
露出 分 ×  他は同じ

気が付くと、下弦を過ぎて細くなった月が上っていました。
自宅撮影では下弦を過ぎれば月明りは目立たないのですが、
ここは周辺に灯火が無いせいか 細い月でも影が出ていました。
月明りの星のふるさと館 
撮影DATA : 2017/5/21am 02:50’~  TamronZoom(f=17mm F2.8 )
露出 20秒 ×  固定撮影 他は同じ

今度はもっと良い空の時に再び来ることにして 山を下りました。


================================================
実は先に撮影されていたお二人は、
この冬の「画像処理勉強会」メンバーのKさんと I さんでした。
帰り際のあいさつでやっとわかりました。
それにしても同じ場所で撮影するって大変なんですね。
楽しいことも多いでしょうけど・・

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビフォー ・ アフターの前と... | トップ | 「天体アルバム2017」 1... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり星の虫が騒ぎますか。 (いっさ)
2017-05-22 15:52:14
雲上さん こんにちは。
リフォームの引越しお疲れ様でした。
部屋の「取り壊し」というより、「取り外す」がピッタシかもしれませんね。特にビニル系の処分は費用がかかり大変です。
晴れた夜空を覗くと、居ても立っても居られない虫の騒ぎに同感です。
いっそうのこと好条件の「星のふるさと館」と交渉し期間限定で器材一式を仮置きし、メモリーカードのみ持ち帰りできたら最高ですね。LANまで借用したら欲張りすぎですかな?
雲上さんのことだから住みついたりして(╹◡╹)。
返信する
せめて電源だけでも (雲上(くもがみ))
2017-05-22 16:42:26
いっささんこんにちは。
ふるさと館は予約すれば泊まりも可能なようですが、
晴れるかどうかわからないですもんね。
せめて電源だけでも使わせていただけるといいのですが・・
今週の新月のころには自宅の電源が使えると思うので、
今度は自宅裏にミニ遠征です。
返信する
Unknown (やまねももんが)
2017-05-22 17:06:09
こんにちは。
これだけの天の川が写るのですから、かなり暗い場所なのでしょうね。
私も撮影地ではよくお会いする人がいますが、明るい時に出会っても分からないことが多いです。
声と機材と車種が判断材料なので、、、(笑)。
返信する
声だけでは・・ (雲上(くもがみ))
2017-05-22 17:41:34
やまねももんがさんこんにちは。
現地はほんとに真っ暗で車も見えないほどでした。
明るいうちから行ってない、どこの誰だか・・(笑)
良い経験になりました。
それにしても声だけだとわからないもんですね。
返信する
Unknown (テナー)
2017-05-23 09:11:58
こんにちは
仮住まいでの夜遊びに不自由されてるいる
ようですね。
遠征先の星空の虜になって庭撮りを放棄って
ことにならないようにご注意を!
でもこれだけ綺麗な天の川が見られると
たまには遠征先での画像を見たいものです。
返信する
やはり自宅が楽です (雲上(くもがみ))
2017-05-23 14:35:01
テナーさん こんにちは。
撮影機材はすべて仮住まいに持っていってるのですが
自宅とは勝手がちがいます。
遠征はやはり電源の問題が大きいですね。
この夜はポータブル赤道儀とPCでそれぞれ自前電源(電池)でした。
反射鏡筒+EM-200となると遠征は厳しいです。
やはり商用電源の使える自宅撮影は楽でいいですね。
返信する

コメントを投稿

天体写真(流星群・星野写真)」カテゴリの最新記事