雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

今年も『かたてま野菜』 始めました。

2014年05月12日 | 我が家の四季
我が家の畑作りは、”今年はどこを畑にするか?”を決めることから始まります。
裏の空き地はその気になれば本格的な畑も可能なのですが、
売るほど作る気も無いので部分的に除草して耕し、毎年買ってきた土を足しています。
ご近所の畑がにぎやかになってきても、いつもはまだまだ。
遅くなってから野菜の苗を買いにいくので、売っている苗も成長していて
失敗が少ないというメリットもありました。
去年のブログを見るともっと遅かったようなのですが、
満月期に入って当分撮影は無理なので苗を買ってきて植えました。
今年の『かたてま野菜』のオールキャストです。
いつもに比べてみんな苗が小さめなのですが、大丈夫でしょうか?

去年はトマトへの水やりを控えすぎてしおれさせたり、5本植えたはずが
収穫したのは3本しか記憶にないナスなど多少のトラブルはあったものの、
きゅーり、ピーマンは食べきれないほどの収穫がありました。
多少手を抜く事もあるかも知れないけど、みんな元気で育ってね。

==========================================
月の巡りで言うと、あと一週間は撮影できそうにありません。
ただ冬と違って、みんな平等なのでストレスはたまりません。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜかいつも上弦のころ(動... | トップ | どんより空で撮った土星ほか »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまねももんが)
2014-05-13 05:28:27
おはようございます。

みんな元気に育ってたくさん収穫できると良いですね。
1枚目の写真で奥のほうに見えるのは何だろうと思ったのですが、最後の写真で分かりました。
周りに囲いをしているのですね。
まだ夜は冷え込みますか?

返信する
Unknown (naopon)
2014-05-13 10:20:56
おはよーございます。
まだ実践していませんが、実は私も畑に興味がありまして、無償で農地を提供してくださる方がおります。
今年は出遅れたので来年から少しずつ始めたいと思っています。
そちらの方もご指導よろしくです(笑)
返信する
植えてしまえば・・ (雲上(くもがみ))
2014-05-13 10:40:47
やまねももんがさん こんにちは。
囲いはこの辺でみんなやっているので、ものまねです。
もう冷え込みの心配はないかと思うのですが、
苗が自立するまでの風除けの効果でやっております。
植えてしまえば、キュウリを除いてほとんど手をかけないのですが、
苗が成長していく姿は見ていて楽しいですね。
返信する
”かたてま”なので、指導の方は・・ (雲上(くもがみ))
2014-05-13 10:57:59
naoponさんこんにちは。
いつもは雑草の中に何か植えてある。(笑)
といった感じなのですが、今年は周りの草取りもやったら
少し畑らしくなりました。
とは言っても夫婦ともども農作業に熱心という訳でもないので、
このくらいがちょうどいいみたいです。

農地を借りられるとなると、収穫物の配布先も考えて
何をどれだけ作るか決めた方が良さそうですね。
来年はいっぱい収穫がありそう。
宇宙もロマンですが、北海道の大地に挑むのも。
返信する
Unknown (おりおん)
2014-05-13 16:56:50
自宅で野菜作り、うらやましいです。
私も畑なるもので野菜などを作ってみたいなと思う時があるんですよ。
有償の貸農園もあるんですが、車でわざわざ行くとなると腰が重いです。
あと、虫が超苦手ってのもあるんですよ(笑)
虫が苦手だと畑で野菜作りは厳しいですかね(笑)
返信する
いろんな虫が (雲上(くもがみ))
2014-05-13 17:44:01
おりおんさんこんばんは。
裏の空き地は草ぼうぼう というのも近所の手前、という事で
やっておりますので、出かけてまでの畑ならちょっとですね。
虫は無視できないですよ。(笑)
ナスに群がるナメクジ、キュウリの葉を食べに飛んで来るてんとう虫の親戚見たいなやつ。
ほっとくと収穫まで行き着きません。
植えたものへの愛が芽生えれば克服できるかも・・
返信する
うちはベランダ野菜 (さとみ)
2014-05-16 13:51:34
かたてま野菜、うまく皆育つといいですね(^o^)
オクラは初では?

マンション暮らしなのでうちはベランダ菜園
年々欲張って色々増やしてます(^-^;)
イチゴ、エンドウ豆、トマト、ゴーヤ、ズッキーニ、ハーブ色々…

返信する
今日は風が強くて・・ (雲上(くもがみ))
2014-05-16 17:32:11
さとみさん 今年は畑らしく見えるでしょ。
徹底して草取り(というより土けずり)やりました。

今日は強い風が吹いてビニールの囲いが飛んだり大変だった。
でもみんな根付いたようで今のところ元気です。
オクラは前にも一度植えたのですが、
成長しすぎて固くて食べられなかった。
これからは天気を見ながら水やりの日々が始まります。
ベランダ菜園楽しそう。(草取りいらなくて楽ちんじゃない?)
返信する

コメントを投稿

我が家の四季」カテゴリの最新記事