雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

火星もいいけど、花火もね。(長岡大花火 最接近で撮影しました)

2018年08月03日 | 我が家の四季
昨夜(2日)はバスツアーで数年ぶりに「長岡大花火」を見てきました。
(NHKの全国放送でもライブ中継を実施)
上越市からは高速で1時間程度の近い長岡なのですが まだこれで2回目。
家内が申し込んで 私はお付き合いのつもりだったのですが、
どうせならと今回は三脚も持ってでかけました。
ツアーの団体席は大型花火打ち上げ場所に最も近く 花火が頭の真上で開きます

前回もカメラを持参したのですが 雰囲気が写れば良しと手持ち撮影。
今回は三脚に固定して撮影したところ、あまりの違いを思い知らされました。
結局 200枚くらい撮影したこと思うのですが、
今回はその中から、個人的には一番素晴らしかった『天地人花火』の数ショットをお見せします。

お待たせしました 天地人花火 打ち上げ開始でございます

この後の画像はできるだけ迫力が伝わるよう私のブログの最大サイズでお見せしています
是非 画像クリックで拡大してご覧ください












撮影データ: TAMRON Zoom (f17mmF11) シャッター速度 2秒 ISO 100 kissX2 JPEGモードで撮影
* 今回はトリミング・画像サイズ変更(縮小)は行っていますが、彩度は撮影時そのままでお見せしています

以上、かってのNHK大河ドラマ『天地人』のテーマ音楽が流れる中
約3分間 大迫力の光と音の大スペクタクルでした。
画像データが重すぎて、皆さまが見れるか心配です。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
昨夜は深夜に戻ったあと NHKの花火録画をみたのですが、
余りの迫力の無さにブログ掲載することにしました。
ところが今日になってテレビの映像おかしい事にきづきました。
時間が経つと横じまノイズが、おまけに画像のコントラストが変。
余りの暑さにテレビが壊れたみたい。
本日も長岡大花火が打ち上げられます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へにほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足早く  ほぼ 『火星大接... | トップ | 砂嵐はおさまったのか? 最... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大すばらしい (さすけ)
2018-08-03 21:12:56
いや~、普通でもすばらしいのに拡大したら「大(だい)すばらしい!!」。
昨日も、今日もテレビでちょこちょこ見てますが残念です。
雲上さんの写真で救われました。なんか生で見てるみたい(^^)/。
返信する
あれ? (ともぞう)
2018-08-04 00:08:38
水臭いですねー長岡花火に来られていたとは。
団体席ってことは、私も半径500Ⅿくらいにいたことになります。
天地人花火、よかったですよね。私もよかったと思いました。
テレビ壊れてしまいましたか?
帰宅は何時ごろになったんでしょうか。
返信する
花火は三脚で撮るべし (雲上(くもがみ))
2018-08-04 00:41:23
さすけさん 喜んでもらえて良かったです。
やはり花火は三脚で撮るべきです。
後半 帰り支度で手持ちで撮ったものもあったのですが、
拡大すると花火の線がヨレヨレでした。
返信する
今回も感動でした (雲上(くもがみ))
2018-08-04 00:47:11
ともぞうさん 水臭いと言われましても
バスツアーなので団体行動ですので。(笑)
2回目ですが長岡花火最高です。今回も感動しました。
前回は12時前に帰れたのですが、今回は1時ころでした。

NHKが12月から4K放送を開始なんてことが気になりだしたら
テレビ急にダメになりました。
もう少しもって欲しかったのですが。
返信する
わー! きれい! (ミッチー)
2018-08-04 10:16:24
思わず声が出てしまいました。
3つ横に並んでいるの、とてもナイスですね。
「これは、なかなか撮れないやつだなー」って思いますよ!

テレビ、最近は安くなりましたね。
そして多機能!
うちもそろそろ壊れてくれないかなー、ははっっはっは。
返信する
偶然によるところ大が おもしろい (雲上(くもがみ))
2018-08-04 12:17:37
ミッチーさん こんにちは。
わたしも今回の撮影で花火も芸術なんだなぁと考えを改めました。
撮影の方はピントは固定で良いので、2秒露光を繰り返すだけですが
撮る中でタイミングがだんだんわかってきました。(要は偶然の産物ですが)

テレビはもう10年ものですが、NHKの4K放送が始まってから考えようと思っていたところです。
昔AV(アダルトじゃなく)マニアだったころからすれば、すごい時代になりました。
でかいし、安いし、きれいだし。

返信する
こりゃ美しぃッ!! (山口のじぃ)
2018-08-05 14:14:38
ご夫婦での観覧がこれまた麗しゅうございますぅ!(笑)
これ改造カメラやないですよねぇ!見事な赤です!
三脚云々とのことで、画像、強拡大して見ましたが、
花火の筋が綺麗に揃ってますねぇ!私も撮りたくなりましたが、
花火とは縁遠い環境なので、天体花火だけでガマンします。(笑)

テレビ故障!?4K放送12月なら今が買い時やないですか?
って、4Kは放送局談合で録画不可にするとの情報もあるので
私は興味半減です!ふぅ~あぁ!
返信する
『天体写真』 みたい (雲上(くもがみ))
2018-08-05 19:32:44
山口のじぃさま こんばんは。
たしかにフルサイズの改造カメラで撮ってみたかったのですが、
フルサイズ用のカメラレンズ持ってましぇーん。
(ヨンニッパ・サンニッパはツアーでは場違いだし・・)
これまで花火の写真を拡大して見たことなかったのですが、
光の線のきれいな事にほれ込みました。
(トリミングは 『天体写真 』 みたい、を意識しました。)

テレビは明日来ます。
昔の私なら「有機EL」だったのですが、安くなった4K液晶に。
たしかに4K録画はもめるでしょうね。

返信する
テレビ (ともぞう)
2018-08-06 22:23:26
私のところは6月に60インチの4K液晶を購入し、この前は65インチの有機ELを買いました。
4K放送始まるっていっても、チューナー買わないと見れないですよね・・・。雲上さんのところには、今日テレビが来たんですね。どうですか?綺麗ですか?
返信する
49インチは小さかった (雲上(くもがみ))
2018-08-07 08:59:20
ともぞうさんおはようございます。
昨日TVが届きました。
以前が37インチだったので今回は49インチにしました。
置いてみたら60インチでもまだ余裕でしたね。
有機ELは皆さんが買ってくれて安くなった頃に買い替えます。(10年後?)
本物の4K放送が始まったらチューナー買います。
返信する

コメントを投稿

我が家の四季」カテゴリの最新記事