雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

M65超新星 知りませんでした。

2013年05月05日 | 天体写真(系外銀河)
みんなの宇宙(そら)」にブログ参加していただいている、tsukadomさんのブログを見て
しし座M65に3月21日超新星(2013am)が発見されていた事を知りました。

M65といえば、先日「春の銀河特集」で展示をおこなったばかりです。
どれかに写っているのではと思って探したところ、ありました!

雲上(くもがみ)さん、つまり私が4月4日に撮ったものに写っていました。

むろん、発見されてから10日も経ったものを偶然撮っただけの話ですが
もし銀河を撮る者として、必ず以前に撮ったものと比較し
超新星のチエックを行う習慣があれば・・・
2010年3月14日に私が撮ったもの

・・・ 心臓に良くないですね。(特に高齢者には。)

==========================================
M51だけで総露光時間5時間オーバーの撮影を終えたところです。
残念ながらカメラのモニタで多少星が流れていることを確認しています。
画像処理を終えたら一応過去の画像と比較して見る事とします。

ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←ポチッとおねがいします。
にほんブログ村

==========================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こわれてなかったCoole... | トップ | これが限界?一晩中M51子... »

コメントを投稿

天体写真(系外銀河)」カテゴリの最新記事