雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

まだあった、春の気になる撮影領域(おおぐま座)

2016年03月12日 | ガイド星図22時
腰をひねったのが一週間前。
すぐ養生すれば2,3日で回復したものを、その夜晴れそうとの焦りから
機材を構ったためこじらせて今日に至っています。
幸か不幸か、ずっと天候に恵まれなかったため精神的には安定状態で過ごせました。
そんな中で追加作成した「春の系外銀河導入Map」です。

春の系外銀河導入Map」 は昨年作成済なのですが、
○ 系外銀河導入Map新規作成しました。
○ 春の系外銀河導入Map(その2)
○ 春の系外銀河導入Map(その3)

その後、自動導入が可能な赤道儀(EM-200 Temma2M) に更改したことから
目盛り環では導入が困難だった未作成の対象について洗い出してみました。

今回の洗い出しに使用した「 The Night Sky Observer's Guide
天体毎に ★から★★★★★ で評価(観望のしやすさ?)しているのですが、
その中の★★★以上のものの中から 更に写真向きのものを洗い出しました
今回はその中から、更に明るくて(10等級以上)、大き目(見かけの大きさ5分以上)の銀河を掲載いたします。

1回目は おおぐま座 の系外銀河です。
NGC No.の若い順に掲載します。

今回の写野枠は VC200L+Red(f=1,278mm)で作成しています

左から NGC 3079 ・ 3198 ・ 3359

左から NGC 3631 ・ 3675 ・ 3726

左から NGC 3938 ・ 3945 ・ 3953

左から NGC 4051 ・ 4088付近 ・ 4096

左から NGC 4605 ・ 5585

次回は こじし・しし座 の銀河の予定です。

================================================
腰痛が完治していないため、今夜晴れても撮影できません。
ただ予報では今夜も雲が出そうです。(ホッとしていたりして)
今朝起きたらうっすらと雪が、雪国の3月はまだ・・

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰痛でもできることと、でき... | トップ | まだあった、春の気になる撮... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心して下さい 曇っています (さすけ)
2016-03-12 23:46:32
安心して下さい 曇っています。
ケガして出られない運動会が雨で延期になった心境でしょうか(^_^)。
あれだけ悩まされたできの悪い子VCほどかわいい・・ですか。こだわりますね~、こりゃ失敬m(_ _)m。
今度こそきちっと撮れることをお祈り申しあげま~す。


運動会は中止の方が・・ (雲上(くもがみ))
2016-03-13 00:13:34
さすけさん 運動会は苦手だったのでちょっと違いますね。(笑)
さっき見たら星が見えてましたけど雲も多かったです。
撮影してたらさんざん雲に悩まされた夜だったでしょう。
4月の新月期まで待たないとダメそうな天気ですね。
その頃には腰も完治しているでしょう。
Unknown (おりおん)
2016-03-13 08:57:04
腰の方はいかかでしょうか。
お天気もこじれてるという事なら「ゆっくり養生しろ」とのお天気の神さんのはからいでしょうね。
The Night Sky Observer's Guide 、おそらく日本でいちばん上手く活用されてるんじゃないかと思います(笑)
見つけるのもけっこう楽しいでしょうね~。
ウチのThe Night Skyは漬物石にしか使ってないからなぁ~(笑)
Unknown (テナー)
2016-03-13 09:50:34
おはようございます
体調いかがですから。
身体の要の腰ですから時間を掛けて治癒して下さい。
導入Mapの作成は現場での撮影効率が上がるでしょうね。
行き当たりバッタリ撮影のテナーには勉強になります。
撮影対象の選択にはTHE NIGHT SKY・・・が必要になって
くるんでしょうね。
考えNIGHT!!!
温泉じゃぁ!! (山口のじぃ)
2016-03-13 10:16:30
腰、ちょっと時間掛かり過ぎぃ~ッ!!??
医者はどぉなんですぅ?マジ、心配なってきましたでぇ!
〇〇スリスリできる温泉とか近くにはないんですぅ?
天体云々はしばし休んで、腰に専念しましょぉよ!!
お互い、今後の一日千秋の重み増す新月期のためにも
ここは本腰入れて治療に専念を要求しま~す!!
腰より天気の方がやっぱりこじれてる。 (雲上(くもがみ))
2016-03-13 12:33:02
おりおんさん おかげさまで腰の方はやっと回復する兆しが出て来ました。
結局は雪国の天気の方が慢性的にこじれているという事になりそうです。(笑)
The Night Sky Observer's Guide の中で、春物については
今回洗い出したので当分は見ないと思います。(笑)
たしかにずっしり重い本で、腰にきました。
やっぱりメジャーなもので精一杯? (雲上(くもがみ))
2016-03-13 12:44:48
テナーさん あたたかいお言葉ありがとうございます。
痛みがやっと和らいで、機材に触りたくてウズウズするのをぐっと抑えております。
腰痛に関係なく、この新月期はまったく星が見えずに終わりそうです。
せっかくマイナーで面白そうな銀河を洗い出しても、
晴れないんじゃメジャーな対象を少し撮っただけで
シーズンが終わりそうな気がします。
導入Map、撮れる地域の皆さんに活用していただければと思っております。
アドバイスのおかげで・・ (雲上(くもがみ))
2016-03-13 12:58:36
山口のじぃさま もう大丈夫です。
いただいた治療法のチ〇チ〇スリスリ・・(もういいか)
はできなかったのですが、応用して、30時間布団の中で「うつ伏せ」「仰向け」を繰り返したら、
あれだけこじれた腰痛が見事に回復カーブに!
貴重なアドバイスありがとうございました。
今朝はウォーキングもしてきました。
もう大丈夫だけど、晴れるのは明後日くらいを希望しています。(笑)

コメントを投稿

ガイド星図22時」カテゴリの最新記事