雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

「星さえ見えればなんとかなる。」・・撤回します!

2014年09月23日 | 天体写真よろず話
先日のブログ記事の中で、あまりに星が見えない天気が続くので
晴れてさえくれればなんとかなるのに」 と書きました。
すると20日の夜、星が顔を見せてくれてVC200Lで待望の系外銀河の撮影を行う事ができました。

最初に撮影したNGC6946銀河と散開星団NGC6939はすでにお見せしました。
この撮影の時はまだ時間が早かったため空が明るかったものの
透明度が良く、なんとか画にすることができました。
その後 薄雲が出たのかどんどん透明度が悪くなり、
最後に朝方まで3時間もかけて撮ったアンドロメダ銀河に至っては
悲惨という言葉がぴったりの撮影画像でした。
本来はお見せできる画像ではないのですが、徹夜して撮ったものですので、
空が悪い時の写り具合という事で参考にご覧ください。

NGC7331銀河からステファンの五つ子  (ペガスス座)
( 右側が北の方向 )
撮影DATA: 2014/ 9/ 20 22:50’~ VixenVC200L + レデューサー(合成f=1,278mm F6.4
露出 10分×12枚コンポジット  ISO 2500 Cooled 60D (気温14℃ 冷却-3.5℃) LPS-P2FIL
EM-200USD赤道儀 OrionSSAG ガイドスコープGS-60S PHD Guiding ステライメージ7
それなりに写ってはいますが、星像にしまりが無くこれならR200SSの画像と大差ありません。

アンドロメダ大銀河 (西部)  (アンドロメダ座)
( 右側が北の方向 )
撮影DATA: 2014/ 9/ 21am 01:20’~ VixenVC200L + レデューサー(合成f=1,278mm F6.4
露出 10分×18枚コンポジット  ISO 2500 Cooled 60D (気温13℃ 冷却-5℃) LPS-P2FIL
EM-200USD赤道儀 OrionSSAG ガイドスコープGS-60S PHD Guiding ステライメージ7
そうで無くても淡くてのっぺりした銀河外周部ですが、3時間露光してもこの程度でした。
(左の輝星のまわりに青いリングが見えるのはVC200Lの構造からくるもの?)

比べて見ないと、こんなもんじゃないの? になっちゃうのですが、
結論は 銀河や星雲の撮影は
星が見えているだけではダメ!

一応、それぞれのおりおんショットです。
NGC7331銀河付近を撮影中

アンドロメダ銀河を撮影中
(注)各おりおんショットも4枚コンポジット処理しております。TAMRON Zoom(f17mmF2.8) KissDX(SEO-SP2) 30sec露光×4枚

実は昨夜(22日)久しぶりに透明度のいい星空に巡り合う事ができました。
画像処理はまだなのですが、アンドロメダ銀河も同じ構図で
リベンジしていますので、次回の記事で比較してみます。

================================================
一日おいて昨夜は再び徹夜となったため、画像処理も眠けとの戦いでつらかった。
今回の記事も一体何が言いたいのやら、自分でもわかりましぇ~ん。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビクセンギャラリー 4度目... | トップ | アンドロメダ銀河(西部) ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまねももんが)
2014-09-23 19:07:21
こんにちは。
>今回の記事も一体何が言いたいのやら、自分でもわかりましぇ~ん。
いやいや、気持ちはしっかり伝わってきますよ。
やはり透明度の良い空が一番なのですよね。
返信する
Unknown (naopon)
2014-09-23 19:34:40
言われるほど悪くない気がしますよ~。
特にステファンの五つ子は1200mm越えで絵になっていると思いますし、大きな対象のクローズアップは大好きです。
透明度のせいか分かりませんが、ちょっと星像がいびつなものがあって気になると言えば気になりますかねぇ。。
雲上さんならすぐに何とかすると期待しております。

ってか、VC200Lでいきなりここまで完成させられるなんて凄いことですよ、きっと。
返信する
データ不足 (さすけ)
2014-09-23 19:57:11
雲上マジックのためにはデータが不足してますね。
この何日かは作戦タイムの時間もなかったですし。
明日からは数日天気が悪いはずですからじっくり休養の取得と戦術を練って下さい。
とにかくゆっくり寝ないと(^。^)。
返信する
空を見る目も・・ (雲上(くもがみ))
2014-09-23 21:37:21
やまねももんがさん こんばんは。
わたしは自宅撮り専門ですので、まさにその日の雲次第なのですが、
この時期は一晩でも空の様子がずいぶん変わるのが困りものです。
20日夜はその変化がゆるやかに悪くなっていったので、止め時を見失いました。
めったに晴れないのがこんな空でも撮った最大の理由ですが。
返信する
予想はしていたものの・・ (雲上(くもがみ))
2014-09-23 21:50:17
naoponさんが気づかれたとおり、撮影画像では星がRa(赤緯)方向に細長くなっていて、
スターシャープなどの処理の過程で目立たなくなってはいますが、
当然星の形にその後遺症が残ってしまっているようです。
別途原因分析と対策の検討に入りますが、これは当初から予想されていた最大の課題です。
追加出費などで高い買い物にならなければよいのですが。

返信する
おやすみなさい。 (雲上(くもがみ))
2014-09-23 21:54:07
さすけさん 昨夜も撮影できましたのでデータはそろいつつあります。
このところずっと満足できる画像を見ていませんが、
今夜はこれから風呂に入って寝ます。
おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿

天体写真よろず話」カテゴリの最新記事