くみちゃん日記

日本共産党長野市議が
暮らしの中の声と
政治への願いを
ご紹介します。

本番になると規制される選挙活動

2010-06-28 23:31:32 | Weblog
公示から5日がたった。

消費税のことは皆関心があり「やっていけない」との声が圧倒的。
ところが、テレビでの各党の討論会を聞いていると、「消費税は上げて当然、法人税は下げて当然」という意見が圧倒的。「何だこりゃ」と思いながら、財界から献金を受けている政党はこういうしかないんだ、と思い至った。

財政健全化とはよく言いますね。誰が、借金をして大型公共事業を進めるよう誘導策をとったのですか。有利な起債、とは耳にタコが出来るほど聞きました。借金しても将来交付税措置されるから有利と日本中の自治体が説明しましたが、交付税も青天井ではないので、公共事業は生活密着型に切り替えるべきと、共産党は一貫して主張してきました。

社会保障に使う、高齢化社会のため、という口実も22年前の消費税導入時の口実そのままです。ところが、介護保険料も、後期高齢者医療制度も自立支援法も実施され、負担が増えているのが実態です。しかも毎年2200億円の社会保障費削減の政策で、地域医療の崩壊、国保税の引き上げなど、切実な状況が生まれています。

選挙本番になると、ハンドマイク宣伝ができません。ビラも大きな規制がかかります。政策を訴えてたたかうのが選挙なのに、非常に不自由なのです。

夕方長野駅前のホテルを会場に、ある候補者の個人演説会が開かれていたようです。仕事帰りの男性がほとんどでしたが、動員されたのでしょう。どの候補も必死です。

第一声、少し緊張気味の中野さん

2010-06-24 23:41:55 | Weblog
いよいよ、参議院選挙の公示日を迎えた。

中野さなえさんは、JR 東口から日赤に向かう途中の事務所の前で第一声を行い、元気よく飛び出して行った。

今日はとても緊張している様子が声の調子でわかった。いつも余裕で笑みをたたえながら話をするのに、今日は表情も固く声の震えが聞こえてくるようだった。当然だよなぁ。

井上参議院議員、中央病院のドクター、沖縄生まれの女性など、各方面からの激励挨拶は心のこもった暖かいものでした。

テレビで各党首の第一声を中継しましたが、空々しいことばかり。
自民党はカネと政治で民主党を批判していましたが、自分達がしてきたことを棚にあげて、誰も聞く耳もたないですよね。民主党の消費税増税は、赤字国債を盛んに言い訳していましたが大企業の法人減税は一言も触れませんでした。公明党は庶民の味方を強調していましたが、自民党と一緒に負担増を押し付けたのはお忘れですか。

さて、熱い闘いですが汗をかきながら、政策を訴えていきます。

年寄りの楽しみだったのに

2010-06-23 09:39:36 | Weblog
大相撲の野球賭博が大きな問題になっている。暴力団との関係など徹底的に解明してほしいと思う。

名古屋場所の開催が取りざたされているが、私は少し複雑な思いで見守っている。

夫の両親は相撲が大好き。どこのお年よりもそうではないだろうか。亡くなった義父は、相撲が始まるとでんとテレビの前に陣取り、解説をしながら応援していた。孫が大きくなってチャンネル権がほぼ孫に渡っても、相撲はおじいちゃんとおばあちゃんの大事な番組、と暗黙のうちに相撲中継が流れていた。

87歳の義母は、この騒ぎを「日本も変わってしまったなぁ」とポツリ。他のスポーツで野球などもあるが、ルールが複雑でわからないと。相撲が一番わかりやすい、と言っていた。たしかに・・

お年寄りに一番見られていた番組は、相撲中継ではないだろうか。
施設でも人気だったが。

大相撲の関係者に伝えたい。楽しみにしていた多くのファンを裏切ったことを正式に謝ってほしい。心から反省してほしい。そして、事実の解明と責任の所在をはっきりさせ、近代的なスポーツの組織として再出発をしてほしい。

年寄りの楽しみを奪わないで欲しい。子どもの夢を壊さないで欲しい。

教育委員会だけ財政難?

2010-06-21 23:29:11 | Weblog
体調を壊し、少しお休みしました。ボチボチはじめます。

今日は議会の常任委員会。午前に教育委員会関係、午後は産業振興関係で管内視察で、南部図書館に出かけました。

市立図書館の予算が最近5年間で2200万円も削減されていることが、一般質問の中で取り上げられ、利用者は増えているのに、充実を求める声が上がっていました。

今日の説明では、人気の本が借りたくても順番待ちで2年から3年も待たないと借りられないこと、また駐車場のわずか333平方メートルの舗装が予算がなくて出来ない状況だと聞き、全く驚きました。

権堂の再開発に125億円もかける市政が、少し離れた篠ノ井のわずかの面積の舗装も出来ない状況なのでしょうか。市役所庁舎と市民会館の建て替えより優先させることがあります。市民の身近なサービスがこんな事態とは。教育委員会の応援団を私はやりたいです。

もっと将来の主権者である子どもに市の税金を使うべき。学校の耐震化対策も必要ですが、それが口実でシワ寄せが現場にされているのではないでしょうか。

タチアオイが咲きだしました

2010-06-17 22:51:56 | Weblog
自分が小さい頃、手にとって遊んでいた花や草はその感触とともに、時期がくると懐かしく思い出す。子どもの頃のままごとや○○ごっこが瞬時に思い出すのだから、どこでどんな風に育ったか、大切なことなんですね。

自分の子どもにはどんな思い出を作ってきただろう、そんなことさえ、思うまもなく大きくなってしまった。ただ、無我夢中の日々を過ごしてしまったなぁ。

駅の自転車を片付ける人がこぼしていた。自分がいると、何とか並べて置いていくが、自分がいない日はめちゃくちゃだ、人の目は大事だねぇ、と。

沖縄の人々は米軍基地を作ることを合意したわけではない。鳩山さんから菅さんに代わっているが、テレビ局も誰も沖縄の思いを写していないが、わずか二ヶ月前に9万人が集まったことさえ遠い昔のことのように思わされているが、合意はしていない。

人の目をどこに向けようとしているのか、報道しない部分は何か、テレビを前に考える葦でなければならない。背景は何か、国民が知りたいことを伝えているか。政治を変えると言いながら、どうして裏切るのか。裏切ることが判っていて、政治家がウソをつくのか。目を集めよう。

自然はウソをつかない。タチアオイの花が一番上まで行くと梅雨が明けると言われている。暑い時期の闘いだ。

土砂降りの雨は恵みの雨

2010-06-16 22:36:19 | Weblog
今朝は全県一斉宣伝デーの日。でも布団の中で聞く、屋根をたたく雨の音は激しく、今日は中止にしよう、などと久しぶりの雨音にリラックス。ところがだんだんと小降りになり、いつもの時間には傘もいらないほど。

迷ったけれど、中止の連絡を仲間にしなくて良かった、と豊野駅に急いだ。私がビリ。朝陽から県会議員の石坂さんもすでにスタンバイ。仲間もいつもの立ち場所でビラを渡している。やばい、と焦る。

「夕べからの雨も、農産物にとっては貴重な雨。梅雨も本格的になりましたが、気をつけてお出かけください。」とまず季節の挨拶から。

どうも自分の訴えは迫力がない。何を一番言いたいのか、言葉に切れがない。終わってから反省。石坂さんの言葉には事実と道理に基づく説得力がある。そうだ、もう少し工夫しよう。そして心を込めて訴えよう。

途中から土砂降り。長靴はいた黄色の帽子の小学生が嬉しそうだ。

夜、農家のYさんに「良い雨でしたね」と言ったら「そうさ、春からまとまった雨がなくよかったよ」と言われた。カエルもでんでんむしも元気がでる季節ですね。

みんな勝ちたいよなー

2010-06-15 23:10:38 | Weblog
ワールドカップでカメルーンに一対ゼロで日本が勝った。前半39分の快挙だった。そこまで見て私は眠った。

朝、夫に結果を聞いてあのプレーで勝敗を決めたことを知った。
すごいなぁ

勝つのは気持ちがいいね。みんな勝ちたいよね。

選挙は複雑で総合戦。地道に草の根でコツコツやっていても、目新しい風が吹くと持っていかれる。ひたすらまじめに、運動も粘り強くやっているのに、伸びないこともある。

菅さんは脱小沢だけを押し出して、支持率を上げたけれど中身はどうだい。特に私は消費税の引き上げに危機感を覚える。

勝ちたい、容易ではない道だけど力をあわせてがんばろう。

バラに罪はないけれど

2010-06-14 22:02:30 | Weblog
昨日のアクシデント、バラに全く罪はないのですが、恨めしくなりました。

娘は吹奏楽部に入り、日曜日は中野市営球場で行われた野球大会の応援に行くことになり、送迎は保護者の責任。早めに出かけたのにもう駐車場はいっぱい。やっと見つけた空きスペースに車をとめた。

野球だけではなく体育館もその他の施設も大会で駐車場が満杯。それに輪をかけたのが、バラ祭り。全国から美しいバラを見ようと来るわ、来るわ、県外ナンバーがずらり。テレビの影響はすごいですね。

帰りは他のメンバーのお母さんにお願いをして私は一足先に帰る予定で車へ。なんと私の車の前にでんと他の車が駐車していて、出るに出れない。なんと非常識なとめ方。焦ったがどうにもならない。出口のところにいた男性に訳を話したら同情してくれた。自分もボランティアで立っているが、入れないと言っても強引に入ってくる。第一、主催者の中体連の関係者が駐車場係を置かないのが問題ですよ、と。

確かにごもっとも。しかし、評論している暇はなく、知り合いにお願いし迎えに来てもらい、夜になって又車を取りに行った。どちらにしても対策を取らないと事故にもつながる。

観光事業は、地元の迷惑になる場合がありますね。もちろんバラには罪のないことですが・・・

真夏のような暑さ

2010-06-12 23:02:20 | Weblog
31度を超えて、じめっとした暑さになった。さすがに、今朝こたつをしまった。

今頃までこたつ、と思われるかもしれないが、毎日夜勤の夫は寒くて防寒着を着ているほど。お風呂とこたつは欠かせない必需品なのです。

朝陽地域を中野さなえ候補と石坂県議と訪問と挨拶をして回ったが、82歳の女性が、「今日こたつの布団をやっとしまったところです」と言われ、「ああ、我が家と一緒だ」と笑ってしまいました。

商店街を回ったとき、「景気はどうですか?」と聞くと明るい返事は少ない。お客のいたお店でも「昨年に比べると厳しい」と。
消費税を上げると、管内閣はここは自民党と共同できるかのように言っているがその一方で大企業の法人税を減税するとのこと。冗談じゃないですよね。1%を上げるごとに2兆数千億円の収入だから、打出の小槌と思っているかもしれませんが、物が買えませんし、生活必需品には税金をかけないでほしいですよね。

熱い暑い闘いが始まっています。汗を流して訴えます。「アメリカにも財界にもモノの言える共産党を伸ばして」と。

6月議会始まる

2010-06-10 16:11:45 | Weblog
今日から25日まで16日間の日程で議会定例会が始まった。

鷲沢市長はあいさつで、鳩山首相の辞任は残念なことだがやむをえないこと、政治とカネの透明性については今後も必要とした。

議案の審議は委員会にはかり、その場で本格的な議論がされる。茶臼山動物園にアムールトラを購入するために351万8千円が盛り込まれるなど補正予算や、条例改正案などが提出される。

報告案件では、市民病院の利用率について報告がされたが、入院は400床に対して76,1%、一日307人の利用。外来は一日875人の利用とのこと。ガンの緩和ケア、糖尿病の対応など力を入れているという。

私は、市営住宅の利用者に対し、悪質な滞納者に退去を求める訴訟案件が気にかかる。本当に悪質なのか、住宅は人権問題、調査をして臨みたい。