くみちゃん日記

日本共産党長野市議が
暮らしの中の声と
政治への願いを
ご紹介します。

タチアオイが咲きだしました

2010-06-17 22:51:56 | Weblog
自分が小さい頃、手にとって遊んでいた花や草はその感触とともに、時期がくると懐かしく思い出す。子どもの頃のままごとや○○ごっこが瞬時に思い出すのだから、どこでどんな風に育ったか、大切なことなんですね。

自分の子どもにはどんな思い出を作ってきただろう、そんなことさえ、思うまもなく大きくなってしまった。ただ、無我夢中の日々を過ごしてしまったなぁ。

駅の自転車を片付ける人がこぼしていた。自分がいると、何とか並べて置いていくが、自分がいない日はめちゃくちゃだ、人の目は大事だねぇ、と。

沖縄の人々は米軍基地を作ることを合意したわけではない。鳩山さんから菅さんに代わっているが、テレビ局も誰も沖縄の思いを写していないが、わずか二ヶ月前に9万人が集まったことさえ遠い昔のことのように思わされているが、合意はしていない。

人の目をどこに向けようとしているのか、報道しない部分は何か、テレビを前に考える葦でなければならない。背景は何か、国民が知りたいことを伝えているか。政治を変えると言いながら、どうして裏切るのか。裏切ることが判っていて、政治家がウソをつくのか。目を集めよう。

自然はウソをつかない。タチアオイの花が一番上まで行くと梅雨が明けると言われている。暑い時期の闘いだ。