くみちゃん日記

日本共産党長野市議が
暮らしの中の声と
政治への願いを
ご紹介します。

真夏のような暑さ

2010-06-12 23:02:20 | Weblog
31度を超えて、じめっとした暑さになった。さすがに、今朝こたつをしまった。

今頃までこたつ、と思われるかもしれないが、毎日夜勤の夫は寒くて防寒着を着ているほど。お風呂とこたつは欠かせない必需品なのです。

朝陽地域を中野さなえ候補と石坂県議と訪問と挨拶をして回ったが、82歳の女性が、「今日こたつの布団をやっとしまったところです」と言われ、「ああ、我が家と一緒だ」と笑ってしまいました。

商店街を回ったとき、「景気はどうですか?」と聞くと明るい返事は少ない。お客のいたお店でも「昨年に比べると厳しい」と。
消費税を上げると、管内閣はここは自民党と共同できるかのように言っているがその一方で大企業の法人税を減税するとのこと。冗談じゃないですよね。1%を上げるごとに2兆数千億円の収入だから、打出の小槌と思っているかもしれませんが、物が買えませんし、生活必需品には税金をかけないでほしいですよね。

熱い暑い闘いが始まっています。汗を流して訴えます。「アメリカにも財界にもモノの言える共産党を伸ばして」と。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。