来年 アジア初の公道F1レースが決定したシンガポール(ひょっとしたら史上初の夜間レースかも?)は、アジアのまん中 という地の利を活かして いろんな食べものが楽しめます。それも 単に ○○料理店があるのではなく、いろんな民族が住み着いて生み出しているので、奥が深いと思われます。
ということで、るるぶに載っている「チリクラブ」など、辛系はチビを連れて行けないと思い、中国系中心になりました。2日目に入った ボートキーの屋外テラスで 食べたのは 生春巻きサンド(正式名称は不明です)。肉や野菜炒め等を くるくる巻いて食べるだけですが、チビにも好評で、楽しく食べられました。ちなみに 屋外の暑さを言い訳にして 大人はほぼ毎回 地元の「タイガービール」を流し込みました。ただチビ用にオーダーする”緑茶”は 必ず砂糖入りで違和感があり、辟易しました。
2日目と5日目の二度も食べた(カミさんの強力なリクエスト)のが、どのガイドブックにもある”チキンライス”です。同じメニューは 長崎のトルコライス同様、いろんな店で食べられるのですが、今回は地元の一番人気店”チャターボックス”にはまってしまいました(ホテルから歩いて行けたので)。
肝心の中身ですが、鶏肉をおかずに、鶏ガラスープで炊いたライスがよく合います。ちなみにチビ用のセットもあり、1号は大ファンになりました。地元の人も多く、お勧めです。
さて事前の調査で 一番楽しみだったのが”ハイティー”。特に今回泊まった グッドウッドパークホテルのは 指折りモノらしかったので、気持ちがはやりました・・・。ただ ハイティーは14:00~3時間しかやっていないので、どこかへ遊びに行ったり、プールで泳いでいたりすると なかなか時間が合いません。2日目は、とりあえずホテルの売店で売っていたケーキーを部屋で食べて我慢。そういう客向けに、部屋にはティーセットも完備されていました。
そして 満を持して臨んだ4日目、やっと本物へありつけました。予約ナシでしたが、テラス席に案内され、あとは食べ放題。チビは チョコレートフォンドューにどっぷりはまり、大人はスコーンを始めいろいろと 胃袋に放り込んで幸せな午後を過ごしました。
制限時間ギリギリまで食べたかったのですが、メンバーの胃袋が小さすぎて、約1時間ほどで退席したことだけが 心残りとなりました。次は別のホテルに行きたいなー。