けんちくブツブツだいありー(新館)

ネタを探して徒歩通勤中です(^^;)
★寝坊した朝、パソコンが家族に占拠された日は休刊★

どこもかしこもムーンケーキ

2007-09-22 07:01:59 | 海外さるく

中秋の名月が近づいていますが、中国系の人びとは待ちかねたように ある物を買い始めます。それは「ムーンケーキ」=月餅。この時期に 親しい人へのプレゼントとして流通しているようです。

で、シンガポールや香港(多分 チャイニーズエリアでは全て)では約1月前の8月下旬から売り上げが伸びるらしく、いろんな味を試食出来ます。

 

東洋のシャンゼリゼ=オーチャードにも沢山売り場があって、夜中までやってます。 休憩に入った 現地のスタバでも、頼んでもないのに試食させて貰いました。ある程度の高級店では、月餅の金型?も発見しました。わが家も チビを含め”お茶”に凝りだしたので、 お土産にひとパック買いました。

 

さて、8/27は 香港で盂蘭盆にあたり、注意深く見ると 店の前にお供えを見かけました。 長崎の中国寺に供えられる品々とそっくりです。期待した豚の顔はありませんでしたが、おいしそうな食べ物がずらりと並び、圧巻でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2階建ての乗り物(その3)... | トップ | 22:30 開演です(@_@) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外さるく」カテゴリの最新記事