けんちくブツブツだいありー(新館)

ネタを探して徒歩通勤中です(^^;)
★寝坊した朝、パソコンが家族に占拠された日は休刊★

道民・・・・の関心事

2008-01-06 07:07:47 | 北海道さるく

元旦の記事でお気づきと思いますが、また今年も 厳冬の札幌で年を越しました。他人から押しつけられているわけでもなく、好きこのんで この時期に出かけているだけです。

今回は航空券を8/31に予約し、当然 株主優待券を活用してもいますが、料金面で一番ビックリしたのは ホテルの室料。30㎡超の部屋が、出発直前に値下がりして 最後は7500円/泊でした。ちなみに室内はこーんな感じで、チビはいきなりベット上で暴れ始めました

 

さて 2008年の北海道といえば、一番の関心事は サミット。何と七夕から始まるのですね(ロマンチック)。空港や駅には ポツポツとポスターが貼ってありました。

さらにどこかの県と同様 新幹線も大事!と、大通公園で見かけたのはトップのポスター。えー札幌~東京間が 4時間未満???の計画とは知りませんでした(博多~東京でも5時間切るのがせいぜいなのに)。

ちなみにこの時間で走るには、時速360キロを前提にしていることが、小さな字で書いてあります。この新幹線が開通する頃には 当然鹿児島にも開通済みなので、札幌~鹿児島を わずか1日で往復(恐ろしい)する ビジネスマンか 鉄ちゃんが現れるでしょう。わが家のチビがそうなるかも・・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島原 お供えウォッチング | トップ | 七草の点検 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道さるく」カテゴリの最新記事