けんちくブツブツだいありー(新館)

ネタを探して徒歩通勤中です(^^;)
★寝坊した朝、パソコンが家族に占拠された日は休刊★

モエレ沼公園 その1

2006-09-22 06:32:59 | 北海道さるく

チビッコの誕生日を利用したバースデー割引チケットが確保できたとき、一番に思いついた行き先が、この「モエレ沼公園」でした。

6年前の10月に、マイウィスキー作りの途中で寄ったときは、一部完成はしていたものの、アクセスがかなり不便な上、夏にしか開放しないエリアもあったので、それ以来ずーっと再チャレンジを狙っていたのでした。

幸い2005年にグランドオープンし、バスの便もよくなったので、「サッポロビール」「雪印」と工場見学をハシゴした後に、やっとたどり着きました。

この場所は、元々札幌のゴミ捨て場として沼を埋め立てた公園ですから、単に芝生広場だけでもOKだったかも知れませんが、完成を待たずに亡くなったイサムノグチが加わったことで、遊べる芸術エリアになってしまいました。

で、今回必ず・・・とねらっていたのは「ガラスのピラミッド」に、「モエレビーチ」、そして「海の噴水」の3点セット。

まずは、遅くなった昼食の確保に、唯一カフェがあるピラミッドを目指します。(つづく)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空100円ショップ | トップ | ただいま解体中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道さるく」カテゴリの最新記事