けんちくブツブツだいありー(新館)

ネタを探して徒歩通勤中です(^^;)
★寝坊した朝、パソコンが家族に占拠された日は休刊★

初めての 現像

2008-06-22 07:43:28 | 以上現場からお伝えしました

デジカメの台頭で、ほとんど見かけなくなったフィルムの写真。それでも もともとの原理を知らせたい!と、美術館スタッフが考えたかどうかは分かりませんが、小学生に一眼レフカメラを与えたのが2週間前で、今回はネガから現像する!という 大人も滅多に出来ない体験の日でした。

まずはレンズで拡大したいネガを選ぶ作業。ピントが合っているかどうかが、肉眼では分かりづらいので 慎重に選んでいきました。

次は暗室に4人づつ入っての 本番。専門の先生に 焼き付けの秒数の決め方や、感光紙の取り扱いを学びました。ボクも、写真の「引き伸ばし」がどのような原理(実物を見ると単純です)で 行われるのかを間近に見て、とても参考になりました。

 

そうやって焼き付けた写真は、とりあえず薬剤をとるため 流水で洗うところまでやって 終了。あとは乾燥させて完成とのことでした。

街中ではDPE店の機械で ベルトコンベアー式に焼き付けるのが主流ですが、プロの写真(一部マニアも)家は 一枚一枚手作りで現像しているんだと その苦労と楽しみの一端をかいま見ることが出来て、チビのアートクラブなのに 親が喜んでしまいました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーテレビ 3周年?! | トップ | 字が読めない子に 教えるに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

以上現場からお伝えしました」カテゴリの最新記事