けんちくブツブツだいありー(新館)

ネタを探して徒歩通勤中です(^^;)
★寝坊した朝、パソコンが家族に占拠された日は休刊★

意外なビューポイント

2008-02-05 06:36:55 | 自然現象

立春過ぎたのに 当分は寒さが続くそうですが、もうすぐ始まる現場のチェックを兼ねて、千々石(ちじわ)町へ出かけました。

建物は山の上にあるので、そこから北の方を見ると、水面が2重に拡がっていました。種明かし?をすると、手前が橘湾で、奥は諌早干拓の調整池です。更にその先には、われらが諌早の貴重な水源になっている 多良岳が望めます。

更によく目をこらすと、干拓の調整池に 黒々とした農地を見つけ、あれが先日裁判の争点にもなり、4月から営農が始まる 大規模農地のようです。飛行機などで見下ろさない限り、その規模が なかなか確認できないのですが、まさか千々石から見られるとは思いませんでした。

あるゼネコンのCMで”地図に残るシゴト”というのがありますが、この農地も文字通り”地図に残る農地”となっているのでした。あとは有機農法で、スゴイ作物を生み出せるといいのですが・・・。期待しておきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テラビシアにかける橋 | トップ | 母べえ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然現象」カテゴリの最新記事