けんちくブツブツだいありー(新館)

ネタを探して徒歩通勤中です(^^;)
★寝坊した朝、パソコンが家族に占拠された日は休刊★

ちょっと銀ぶら

2006-05-18 06:18:54 | 上京さるく

ホテル移動中に、気持ちの良いホコ天の銀座を横断しました。

最初に汐サイト(ホテルの近くでした)を代表するビルの一つ:シティーセンターがお目見え。まさにガラスの建築で、壁面に雲が映り込んでいます。ケビン・ローシュ(usa)設計です。近代ビルの典型ですけど、何をアピールしているのか不明。

さてようやくホコ天に入ると、学生時代作品集まで買った(いや、実物も見に行った@paris)リカルド・ボフィル(esp)設計の資生堂ビル。ちょっと間口が狭すぎて、迫力ありませんけど、完成当時は話題をまきました。21世紀は、世界の建築が東京で見れるのですね。チビが大きくなったら(いつも同じせりふ)レストランに入りたいなー・・・

などとヨダレを流して?歩いていると、和菓子好きのカミさんが見つけました。「長崎では生菓子は食べれないから」と今日の”おやつ”を仕入れています。

待ち時間にあたりをキョロキョロすると、少し前に雑誌で紹介された「ランバンブティック」を正面に発見。昼間にみると、売り物の鉄板にホコリがかぶったようで、あまりきれいではありませんでした。こういうお店は、夕方から夜来るモノだと納得。設計者の中村さんはどう思っているでしょうか?

さてそろそろメトロの入り口を見つけたので、次のホテルまで移動しようとおもったら、丁度風鈴やさんを見かけました。アチコチで展開されていたので、きっとチェーンなんでしょうけど、まだ買っていく人は少数でした。あー面白かった、銀ブラ。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2階建てバスも体験 2 | トップ | 通販もあり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上京さるく」カテゴリの最新記事