けんちくブツブツだいありー(新館)

ネタを探して徒歩通勤中です(^^;)
★寝坊した朝、パソコンが家族に占拠された日は休刊★

(備忘録)今年の初詣

2010-01-27 07:59:51 | お祭りイベント@長崎

まだ1月中といういことで、大晦日から今年にかけての出動記録を残しておきます。

まず大晦日の23時過ぎ、ラジオでの紅白がつまんなくなったので、チビ1号と二人で「興福寺へ参拝。目当ては年越しの時間帯だけに振る舞われるという、お汁粉です。普段必要な参拝料も不要で、ちょっと迷い気味の外国人男性を誘導し、3人で抹茶とお汁粉をすすりました。その後お茶を習っているチビから、いろんなしつらえを解説してもらい、ありがたく拝聴したのはいうまでもありません。

さて紅組トリのドリカムを携帯ラジオで聞きながら、初詣の見物に諏訪神社まで徒歩で移動。3月前の長崎くんち踊りを見物した長坂(石段です)はそこそこの人出だったので、すんなり初詣できそうだと思ったら大間違い。階段を上りきると、どこから沸いて出たのか人だらけ(僕らも)。で、時報が2010年を告げてもしばらく動けず、もはや神頼みしかない周りの浪人生?の会話を聞きながら30分くらい待たされて神殿へ小銭を投げました。体が冷え切ったので、チビのリクエストに応え 境内の屋台で初たこ焼きを買ってストーブのそばで食べました。こちらもおいしくて幸せでした。

とまあ、近くに教会がない信心深いカトリック信者は食い気だけで新たな年を迎えたのでした。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月26日(火)のつぶやき | トップ | 1月27日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭りイベント@長崎」カテゴリの最新記事