けんちくブツブツだいありー(新館)

ネタを探して徒歩通勤中です(^^;)
★寝坊した朝、パソコンが家族に占拠された日は休刊★

メタボ健診

2008-06-24 06:30:25 | ツイッターなどなど

昨日 事務所の健康診断があり、朝飯を食べず はって職場にたどり着きました。食いしん坊の上、身体の燃費が悪いので、健診後に食べようと 7-11で事前にサンドイッチを調達済みだったのは、言うまでもありません(携帯に入れたクイックペイも初めて試し 問題なく買い物できました)。

さて今年から 噂には聞いていた メタボ健診が始まっていました。正式名称はwikiの通り「特定健診・特定保健指導」という、前期中年?から前期高齢者を対象にした 医療費削減を目的とした制度とのこと。血液検査などは通常行われていたので、今回目新しかったのが 「腹囲」の計測でした。

仮設のカーテンをくぐると、うら若い女性担当者から「上着をまくって、ズボンを下げて」下さい!と指示があります。その通りにすると、わが家にもあるような仮縫いで使いそうなメジャーで お腹の回りを測るだけ。もちろん、外に聞こえるような声で「○△▽㎝ですね」などとは言われませんが、これで健診?と思えるほど、あっさり終わります。で、結果は85センチ以内、BMIも25以下で合格(という表現がOKかどうか不明)でした。

 

最後は医師の所見を聞く(これまた初めて)のですが、4月から歩く距離が増え 体重が落ちているので、このペースで落ちるとやばいので用心しろ!と、脂肪を蓄えるように指示がでました。

いろいろと初体験があった 健診。後期高齢者制度のお世話になるまで、節制して遊びたいと思ったのでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 字が読めない子に 教えるに... | トップ | 「夏休みは 計画的にとって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツイッターなどなど」カテゴリの最新記事