けんちくブツブツだいありー(新館)

ネタを探して徒歩通勤中です(^^;)
★寝坊した朝、パソコンが家族に占拠された日は休刊★

スカネ

2009-02-12 06:13:57 | チビ心

われらが諌早は長崎空港(隣の大村市にある海上空港)の着陸ルート下にあるため、乗り物好きのチビ2人はヒマさえあれば飛行機のチェックを怠りません。

昨日も公園で遊んでいると、頭上の飛行機が着陸態勢に。兄貴が弟へすかさず連絡しました「あれはスカネ!」。よく分からなかったので本人に確認すると、スカイネットアジア航空を「スカネ」というらしいのです(学校で)。日本のたいていの地域で「スカ」は「ハズレ」という意味で使われるので、イメージを大事にするサービス業の会社には可哀想ですが、そう呼ばれていることも事実。

もし会社が合併なんかして名前を変えることがあったら、略称を含めて考えた方がいいのでは?と、日本の片隅で思いました。

ちなみに長崎のローカルフラッグは、オリエンタルエアブリッジですので、これは「オリエ(織江)」かな?キリスト教会で世界遺産を目指しているなら「マリンアジア航空」とかにして略称「マリア」にしてもいいのかなあと、公園での待機時間にツバメの飛行を見ながら考えてみました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランタンで千里眼に出会う | トップ | ごめんねカブちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとたける)
2009-02-12 07:06:44
スカネ!はじめタイトル見たとき???良く読んで理解でしました。
何でも短縮するんですね。

2月からの就航のはじめた沖縄便のスカネで旅行を計画中です。
便利な時間帯の運行になってラッキーです。
しかもお値段がさらにラッキーです。
2重ラッキーです。
返信する
羨ましい (駆け出しブロガー)
2009-02-13 06:27:45
■やまとたけるさま

スカネのホームページを読むと、長崎~沖縄便、お得な時間帯になっていますね。
南の島で一足早い春を満喫し、リフレッシュは羨ましいです。

返信する

コメントを投稿

チビ心」カテゴリの最新記事