通勤に使っている島鉄では、本を読んでいるか、睡眠時間を確保するか、もしくはキョロキョロして 目新しいネタを探す の3つしかすることがありません。
年末のこの時期は、有明海の海苔漁が盛んに行われています。無人駅の数m先は海ですから、その気になれば海苔の成育日記も書けそうです。佐賀ではすでに 第1回目の入札が終わったので、こちらの海苔も、収穫を1度くらいしたのかもしれません。2月の”体験収穫”が楽しみです(まだお知らせも来ていませんが)。
さて車内に目を向けると、中吊(広告)が珍しく増えています。年寄りと学生が客の大半なので、進路で悩む若者向けに、自動車学校(進学先ではありませんが)や大学が思い出したように広告を出すようです。露骨にこういうのもあります。
この日ぶら下がっていたのは、たまたま長崎国際大学(佐世保にあります)と広島国際大学の、まるで姉妹校のような2校。でも長崎の方は、一体何が勉強できるのか 全然分かりません。とりあえず 来てね?!ということかも。
その学生も冬休みに入り、いきなり運行車両が減る(通常の2両が1両に)ので 通勤者は毎朝 駅のホームで車両編成を確認するまで ドキドキします。何とかして欲しいものです。