伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

自転車女子ロードレース まさかの展開

2021-07-31 19:07:00 | Weblog

オリンピックの自転車女子ロードレース。

無名の選手が優勝し、大番狂わせと言われてます。

 

自転車レースは空気抵抗が大きいので、

なるべく集団内で走るか、

同じチームの人に風よけ役をしてもらって体力を温存し、

ゴール前の競争に備えるのが常識です。

 

しかし今回、オーストリアの無名の選手が

スタート直後から集団を飛び出して先行し、

何名か追いかけた選手もいましたが、

結果的にゴールまで独走して優勝。

誰も予想できなかったレース展開でした。

 

詳しい方に事情を聴いたところ、

今回はオランダチームが強力すぎて、

周りの選手はすべてオランダを警戒していました。

 

そのためオランダが動くまでは動かず、

結果的に、スタートから先行した選手を

そのまま長時間泳がせることになりました。

 

飛び出した選手が無名だったことも要因です。

有名な強い選手ならば、かならず誰かが追いかけたり

集団全体がスピードアップして追いつこうとしたはずです。

 

また、多くのプロのレースで使われている無線機が

オリンピックでは使用禁止でした。

そのためトップで独走した選手があまりに離れていたので、

2位以下の選手たちが

自分たちが先頭にいると勘違いしてしまったのです。

 

もろもろの要因が重なって

まさかの展開となり、だれも予想しなかった選手が優勝。

専門的な詳しい解説はこちらをご覧ください。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜の雷雨 川の確認 | トップ | 柔道金メダル 阿部詩さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事