見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

お墓参り

2020年9月22日(火)晴  秋分の日  お彼岸中日

昨日21日、タヌキと私の両親のお墓参りをしました。
私の両親のお墓は住まいの近くですが、タヌキの両親のお墓は都立多磨霊園なので車で行きます。朝から交通情報を見るのですが、そのルートは真っ赤!
そんなわけで、午前は私の両親のお墓へ・・・

お墓の入り口では六地蔵が迎えてくれます。
宝仙寺墓地
ススキ・リンドウ・カーネーション・菊のお花を供えました。

毎年彼岸花がきれいなのですが・・・ないない・・・

もしや???
咲くのが遅れているのではなく、すでに咲いてしまって、
来年の分が咲きそうなのかな~~~

お墓の数の半分以上がすでにお彼岸のお墓参りを済ませているようでした。

一度住まいに戻りお昼ごはん、
昨晩のカレーの残りで焼きカレー🎵🎵

午後3時過ぎに車で都立多磨霊園に・・
新宿で高速にのり、調布でおります。
上りは大渋滞、こちら下りはスーイスーイ
誰かお墓参りしてるかな~~~と期待しながら・・・
タヌキの兄弟姉妹6人の内5人は後期高齢者、
前期が1人。しかもかなり遠方が3人、
きっと誰も来ていないだろう。

やはり・・・・・・・草ぼうぼう
バケツ・鎌・剪定ばさみを持参

数年前まではきれいに草引きをしたけれど。
最近は取りあえず・・after↓
墓石は三基、花器は6こ、

墓地の位置から東の空

西の空

帰路は一般道で1時間余り。
コロナ禍じゃなければ新宿に食べに行くのだけど・・
その日(21日・月曜日)の晩ご飯

dukeさん由来が2品あったわ。
右の上:ピーマンしらすバター炒め
右下:もやし豚玉
そして、しめ鯖(東都生協の冷凍)
冷奴


20日の晩ご飯
わかめの酢の物にカリカリイリコのっけ
鯵のナメロウ
トマト
そして、久々にカレーライス
ご飯は黒米を入れました。

今日・火曜日は生協の配送があります。
栗が配送されたので栗ご飯にしましたが、ページを変えます。

生落花生も配送されました。
40分ほどゆでるとほっくほく。
この時期しか食べられない貴重な生落花生です。

お墓参りをするとなんだかホッとします。
私の両親のお墓のあるお寺との関係は弟がやっています。
タヌキは兄弟姉妹のなかで3番目ですが、長男なのでタヌキの名義になっています。
私たちの後の管理がどうなるかな~~~この広いお墓をカッチン(息子)はどれだけ管理できるかな~~~私は樹木葬がいいと思うのだけどな~~~
これからの時代、都会の狭いマンション生活だと仏壇の置き場所も悩みです。
目下はタヌキの姉の住まいに仏壇があります。

昨日今日・上りの高速道路は大渋滞、午後10時になっても解消していないようです。
観光地や帰省で多くの人が移動したので、一週間後の新しい感染者数が心配です。(我が家だって移動したのに言えませんが)
経済をまわそうしたヨーロッパでは再び感染者が増加しているとのこと。
経済との両立ではコロナ感染は止まらないのではと思うのですが。












コメント一覧

kraum
>翔べないヒヨコさん、
コメントありがとうございます。
草引きなどする場所がないマンション生活なので、
お墓の掃除くらいはフーフーいってもこれも楽しみです。
ちょっとでもきれいになるとヤッターという気分で
清々しさも一入です。
若い頃、電話でのお墓の宣伝を受けると「お墓はあります」
と断るのがラクでしたが、仏壇やお墓の管理となると・・・
現在の都会生活には重苦しい問題です。

ヒヨコさん、ちゃんとやると長生きしますよ~~
おたがい頑張りましょう
kraum
>パリティさん、
わあ~~~色々ご縁があるわ。
多磨霊園だけじゃなくて、夫殿のご両親は長野ですか。
私の両親は諏訪湖の周辺ですよ。
諏訪と長野では結構気質も違うと思うけどね。
私、パリティさんのお母様のことが気になって、
一度お伺いしてみたいと思っていました。
早くに亡くなられたのですね。
私、ヒヨコさんより3つ、お姉さんなので、パリティさんよりかなり・・・お姉なので。
やってることがヒヨコさんより子供っぽい気がしますが(笑)
落花生20分ですか。来週も注文しているので、20分でやってみます。
kraum
@mirapapa >mirapapaさん、
コメントありがとうございます。
mirapapaさんの田んぼや畑での活動には頭が下がる思いです。
お墓の草ひきくらいで悲鳴をあげていては申し訳ない気持ちになります。
mirapapaさんのところも3基ですか~~~
こちらは義祖父母に一基、義父母に一基あり、真ん中が空いていたので義長姉が真ん中に〇〇家の墓としました。
私の父母のお墓はお寺さんがお花を下げたりとか掃除をしてくれるので、ほとんどお参りをすればいいだけですが、夫の方は正月、春秋のお彼岸、夏休みごろに行きます。草を見ると、その度に毎月来なくてはと口だけですが話しているんですよ。
翔べないヒヨコ
お墓参りと言っても私はお墓に水をかけて拭いて後はお供えをして拝んで来る‥ だけのお参りですがKRAUMさんは墓地の草むしりとか大仕事ですね💧お疲れ様でした。
お墓や仏壇の心配は段々現実のものになって来ますね。ウチも娘2人でどっちも嫁がせているので自分達が生きている間にどうにかしないとと考えているのですが、今のところはまだこうしよう!という具体的な予定がありませんm(__)m
しかし今回、癌なんかになってしまって😩終活って言うんですか?色々ちゃんとしなくちゃ!と言う気持ちになってます。
パリティ
驚きました‼️
私の母も多磨霊園に眠って居ります
母の命日が3月末なので
桜を見がてらお墓参り行ってます

私が入るお墓はありません
一応ダンナ実家の長野に
義父が眠るお墓あるんだけど
そんなとこ死んでもイヤです←死んでるんだけど(笑)

海…できれば大好きなハワイに散骨して欲しいな
ってダンナにもボンにも言ってます
お墓参りなんてしてくれなくていいです

茹で落花生美味しいですよね
私は25分位の茹で時間の固めが好きです
生協の落花生ももう終わっちゃいましたね
mirapapa
お墓まいり、お疲れ様でした!
ウチの墓は歩いて5分なんですが、妻の実家の墓は車で1時間近くかかるし、墓参りは盆正月だけにしています。
我が家の墓も3基です。
草取りと墓石を拭くのは一仕事ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事